こんばんは。
 
 
 
秋が近付いて涼しくなってきましたね、と言いたい所ですが、やはり暑いですあせる
 
 
そんな今日は冷し中華を作って食べました音符
 
 
簡単で美味しくて、野菜は沢山食べれるので夏バテの時にはもってこーい、もってこい!!
 
 
 
そう言えば、「もってこーい」の意味ですが、これは長崎くんち(長崎のお祭り)の時に出し物終わった後に言う掛け声です。
 
 
 
例えば、長崎の伝統的な出し物、龍踊り(龍が月を追い掛ける様子を表した出し物)が終わった後とかに、「もってこーいもってこい!」と言うのです。
 
 
つまり、「アンコール!アンコール!」と同じです。
 
そういえば、長崎に居る時にある方のライブで「もってこーい、もってこい!」とお客さん全員で言った事があるのですよ音符
 
 
あの時、凄く楽しかったなあ田﨑あさひオフィシャルブログ Powered by Ameba-14003.gif
 
 
 
 
さて、今日聴いた曲は、奥華子さんの「笑って笑って」と言う曲です。
 
 
 
奥華子さんの歌声は、すんなり耳に入ってくるので、歌詞が聞き取りやすくて、凄く考えさせられます。
 
 
 
入りの切ない感じの歌詞で、最初から聴き入っていました。
 
 
 
サビは、ただ「笑って」と言っているのですが、その一言一言が、とても重く心に響きます。
 
 
 
文章で説明するのは少々難しいのですが、聴いていると昔を思い出すと言うか、見ず知らずの土地、それも都会ではなく、田舎に来たと言う感じがします。
 
 
 
何回も聴いているうちに、その時の情景が鮮明に頭に描かれているのですが…
皆さんにその情景を伝えることが出来ない事が残念です田﨑あさひオフィシャルブログ Powered by Ameba-apani47f6a6e90209f.gif
 
 
 
そんな、奥華子さんの「笑って笑って」是非聴いて聴いて見てくださいね晴れ
 
 
 
今日は2枚の写真をのせます。
 
 
田﨑あさひオフィシャルブログ Powered by Ameba-1379854611635.jpg
 
 
1枚目は、先日たまプラーザ駅で抹茶オレを飲んだ時の写真です!
 
 
初めて行ったのですが、いろいろあって楽しい場所チューリップ赤
田﨑あさひオフィシャルブログ Powered by Ameba-CIMG7976-20001.jpgこの2枚目は、鎌倉の佐助稲荷神社に行った時に撮った写真です。
 
 
 
赤い沢山の鳥居があって不思議な感覚でした!