こんにちは。
 
 
今日は敬老の日。
 
 
もともとは兵庫県発祥のこの日。
 
 
「ご老人を大切にして、お年寄りの知恵を借りて村作りしよう」と言う事で農閑期に当たる、9月の中旬を「お年寄りの日」とさだめたそうですが、それが全国にひろまって「敬老の日」になったそうです。
 
 
長崎の方のおじいちゃんおばあちゃんに「いつもありがとう」と言う為に電話をしました。
 
 
 
 
おばあちゃん「もしもし?」
 
 
 
私「もしもし?私だけど。」
 
 
 
おばあちゃん「あさひね?」
 
 
 
私「うん、今日さ、敬老の日。いつもありがとう。」
 
 
 
おばあちゃん「あらーありがとう。どう?元気しとる?」
 
 
 
私「うん、元気。」
 
 
(暫く喋る)
 
 
おばあちゃん「じゃあおじいちゃんに変わるね」
 
 
 
私「うん」
 
 
おじいちゃん「もしもし?」
 
 
私「あぁ、おじいちゃん?今日さ、敬r『おめでとう!』…え?」
 
 
 
私「いや、こっちがいつもありがとうって『そうね!』うん…」
 
 
私「じゃあ体に気をつけて『うん、あさひもね』うん、バイバイ。」
 
 
 
結局最後まで、私の話している途中で喋ってきたおじいちゃんでした。
 
 
 
そんなこんなで、皆元気なようで何よりです!
いつもありがとう。 
 
 
 
 
これは、こういう日に限らず、皆さんにも伝えたい。
 
 
 
田﨑あさひオフィシャルブログ Powered by Ameba-13748016559240002.jpg