ピアノランドフェスティバルへ | 奈良県香芝市の0歳からの音楽教室です。笑顔あふれる教室です。

奈良県香芝市の0歳からの音楽教室です。笑顔あふれる教室です。

奈良県香芝市で、ピアノ教室、リトミック教室を主宰しています。
レッスンの様子などを、わかりやすく発信していきたいと思います
また、最近気になるニュースや事柄も、随時シェアしていきたいと思っています。

こんにちは。

心を育てるピアノ・リトミック教室、三好美穂です。

昨日は、ピアノランドフェスティバルに西宮まで行ってきました!

毎年、色々な企画を考えて頂いて、今回も盛りだくさんなプログラム!

ピアノランドの人気曲パレードから始まり、樹原先生と小原くんの爆笑レッスンでは、きれいな響きを作るための、“脱力“”の巻 ということで、力をいれて弾いた状態、脱力して弾いた状態がとってもわかりやすかったです。

さすが、小原さん!!

そして、このコーナーに、飛び入りで熊本の大人気ゆるキャラ、くまもんが

来てくれて、会場はさらに盛り上がりました~

また、昨年に引き続き、公募による連弾の演奏、審査で選ばれたこども達の作曲発表も、素晴らしかった。

まだ、ピアノを弾いていないお子さんが、自分の作った曲を樹原先生に演奏して頂き、堂々と歌われていて、びっくりしました。

大人が手を加えずに、自分の浮かんだイメージや音で作曲できる子供達の能力に感動しました。本当に素晴しかった。

聴き取りのコードは、毎回行っていますが、作曲はまだトライできていないので、レッスンの中で、少しずつ取り入れていこうと思いました。

そして、クライマックス小原さんの最新アルバムから、アナと雪の女王やモーツアルトのトルコ行進曲の見事なアレンジ!

ダイナミクスの幅も、音の色彩感も本当に小原さんワールドに弾きこまれました。

また、樹原先生の書き下ろし新曲の初演もありました。

まだ、タイトルが決まってないとのこと、素敵な曲なので曲集がでるのが楽しみ

です。

毎年、心の洗濯になり、リフレッシュできるこのコンサート、また色んなことへの意欲を持たせてくれるコンサートでした。

来年は同じ8月7日に決定のようで、日曜日なので、生徒さんも一緒に連れてきたいなあ~