ほんの数年前までマウンティング女の名やジャッジメント女王の名をほしいがままにしていた私にとって、

 

日々の日常なんてのはもう、些細なイライラの連続だったわけです。

 

むしろ私の1日は全て、イライラの、イライラによる、イライラのための1日だったと言っても過言じゃない。

 

具体的にどんな感じだったかと言うとね、

  

まず朝、目覚ましの音にイライラしながら起床。

 

女子アナへの嫉妬や芸能ニュースにイライラしながら支度をし、

 

暑さ、寒さ、雨、日差しetcにイライラしながら駅まで歩き、

 

改札でモタついてる人や乗れなかった電車や

 

混んでるのにドアに立ちふさがる人にイライラしながら通勤をし、

 

職場では全然話が進まない会議や

 

横柄な態度で連絡してくる取引先や

 

ランチタイムの同僚の愚痴や

 

定時に終われない仕事にイライラしながら働き、

 

ご飯食べに行ったら、気の利かない店員さんや

 

毎回同じ悩み相談をしてくる女友達や

 

マウンティングしてくる別の女友達にイライラしながら楽しみ、w

 

家に着いたら、着替えもせず洗い物もせず寝てる元カレにイライラし、

 

最後はビールで気分を紛らわせて、寝る・・・

 

→1に戻る

 

 

・・・マジでこんな日常だったよ!!!!!!

 

改めて書くとすごい。完璧なまでに、イライラで1日が完結してるーーー!

 

今改めて振り返ると、どんだけ世の中の出来事を全て他人のせいにしてるの!?とびっくりするんだけど、

 

その頃の私はこれが当たり前だと思ってたし、世の中ってそういうもんだと思ってた。

 

これが全部、自分の捉え方次第だったなんて・・・

 

当時は、知る由もなかったですよね・・・・・・・・・・・・

 

 

だからこの頃に比べれば、今の私は多少は成長したような気もするんだけど、

 

(上記に書いたようなことにはイライラしなくなったし)

 

とはいえ、今でもまだまだ「イライラ」「ザワザワ」「モヤモヤ」することも結構ある。

 

(ほんの一ヶ月前でコレだしw→バチェラー・ジャパンにハマってみて

 

 

ちなみに私の主宰する長期講座では、月一回の対面講座の他、毎日のクラス別LINEでみんなで色々なことを共有しあってるんだけど

 

この「イライラ」「ザワザワ」「モヤモヤ」てやっぱり、かなりキーになるんだよね〜〜〜

 

私&サブ講師&クラスメンバーごとにあるこのLINEグループ、多いクラスだと日に300件を超えるLINEが来たりするの!w 

 

ここまで来るともう一日中チャットの様相を呈するわけですが、でも日々の些細な感情を見逃さないためにはこのLINEグループがめちゃくちゃ重要で。

 

だって講座って月一回しかないし、一ヶ月後に「こんなことがありましたー!」とか言ってもさ、もうそんなの、その時の感情も状況も、ほとんど風化しちゃってますからwww

 

だから少しでも何かあったら、とにかく即!LINEに報告。

 

んで、みんなからフィードバックをもらう。

 

これを地道に繰り返すことで、講座がない日でもどんどんどんどん思考が変化していきます。

 

 

でね、人に「イライラ」「ザワザワ」「モヤモヤ」を感じたとき。

 

一番ラクなのはまぁ、数年前の私よろしく、すべて相手のせいにすることですよね。

 

・この人は仕事ができない、頭が悪い、頑張れない人なんだ。

 

・ルールを守らない、だめな人なんだ。

 

・人の気持ちが分からない、人に気を遣えない可哀想な人なんだ。

 

・偉そうにしたりマウンティングしてなきゃ生きていけない人なんだ。

 

・この人はどうせうまくいかない、そのうち失敗するはず。

 

とかとかね・・・・(ホントに心の底からそう思ってたから、例文がリアルすぎる!w)

 

相手が悪いと決めつけて、なんとか自分の溜飲を下げられる方法を頭で考え、なんとか自分に言い聞かす。

 

人に話して共感してもらって「やっぱり自分が正しい!」を実感する。

 

上記に書いた私の日常なんて、正にコレのオンパレードだったわけですよ。

 

私のイライラの原因は全部、自分じゃなくて相手にあると思ってたの。

 

 

でもさ、バチェラージャパンの記事にも書いたけれど、

 

人にイライラザワザワモヤモヤしたとき、その原因って100% す べ て 相手にあるわけじゃなくて自分の中にあるんだよね・・・

 

嫌な人がいるわけじゃなく、それを嫌だと思う自分がいるだけ。

 

んで、なんで嫌だと感じるのか?といえば結局、

 

自分は我慢してるから。

 

もうね、1000%、これしかないわけですよ・・・・

 

 

だから結局、単なる嫉妬でしかない。

 

 

この「イライラ」「ザワザワ」「モヤモヤ」を見逃さず、さらにそれを「嫉妬」だという前提で見てみると、

 

自分の思い込みというか、自分が勝手に自分にかけてる制限と言うか・・・そういうものが見えてくる。

 

そうすれば、このイライラは自分が選べることだったってことが見えてくるし、イライラを解消する方法も見えてくる。

 

 

・・・とはいえよ????

 

この「嫉妬前提で見る」ってのがね、簡単そうに見えて、実はも〜〜〜無茶苦茶ツライ。

 

まず第一に、自分が嫉妬してると認めるのがツライ!!!!

 

自分には嫉妬の感情なんてないと思いたいし。

 

しかもさ、大体嫉妬って、自分より遙かに優れてる人にするなら分かるけど、

 

どう考えても自分が見下してるこの人に「嫉妬してるんだよ」とか言われても

 

絶対に違う!!!!!って言いたくなる。

 

 

でもどう考えても嫉妬なんだよね・・・残念ながら・・・

 

「よくそんな〇〇で、厚かましく生きてられるわね!」

 

っていう種類の、嫉妬。

 

相手が間違っているわけでも相手がダメなわけでもなく、自分が勝手に自分自身に制限をかけてるだけ。

 

 

例えばね、私が最近出会った人。

 

その人ね、話す内容の90%が愚痴だったの。

 

「会社が超ブラックで〜毎日終電まで帰れなくて〜上司も馬鹿ばっかりで〜

 

仕事もつまらなくて〜なんなら人生つまらなくて〜・・・」

 

なのに、自分で何かを変えようとしてるのか?って聞いたら何もしてなくて、

 

全部業界のせい、会社のせい、上司のせい。って感じで。

 

 

私ね、この人にめちゃくちゃイライラしたわけですよ!!!

 

そんな愚痴ばっか言ってないで、自分で何か変えられるように頑張ればいいのに!って。

 

つまり私のイライラの原因は「愚痴を言うダメなこの人」にあると思ったの、最初。

 

 

でもね・・・あとから冷静になって考えたら、

 

やっぱり原因はこの人にあるわけじゃないんだよね!!!!驚

 

「愚痴を言うのがダメなんじゃなくて、愚痴を言うのはダメだと思っている私がいるだけ」で、

 

それはつまり、

 

「私は愚痴なんて言わずに頑張ってるのに、恥ずかしげもなく堂々と愚痴る人に対する嫉妬」

 

でしかなかったわけですよ・・・・・・

 

 

愚痴を言いたければさ、私も言えばよかったの。

 

 

でも私はそれを格好悪いことだと自分で勝手に思っているから、自分が好きで我慢してるだけなのに、

 

それを「私が我慢してるんだからお前も我慢しろよ」的に押し付けてるんだから、もうタチが悪いったらないwww

 

 

というわけで、この「イライラは嫉妬」という方程式に気付けると、イライラはホントなくなります\(^o^)/

 

そんなわけで「嫉妬している自分」を直視して頑張ってる6期生ですが、

 

5期生から一新したワークがとにかく「感情」と「行動」にひたすらフォーカスしているからか、ホント変化のスピードが早すぎてスゴイのです・・・!

 

さて、イライラの正体が嫉妬だとわかったところで、 次回はどうしたら嫉妬の感情を乗り越えられるか?についても書きたいと思います〜〜〜\(^o^)/

  

 

続き→嫉妬心とは何なのか

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ・6000人が購読中!
セミナーや長期講座のご案内はメルマガ先行で行ってます

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー