皆さまも一度は聞いたことがある、あの有名な言葉。

 

人間が変わる方法は3つしかない。

 

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

 

最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

 

かの有名な、大前研一さんの言葉ですよね。

 

 

私は、自分で自分の人生を変えてきたという自負があるのですけども、

 

やはり振り返ってみても本当にポイントはこの3つだったし、

 

今後も変化し続けていくために、ずっと意識していることでもあります。

 

 

 

 

だからやっぱり私の長期講座でも、ここにはとても力をいれており

 

もし受講生が私のアドバイスを素直に行動に移すのであれば

 

1番目の「時間配分」と、3番目の「付き合う人」というのがまず変わるようになってます。

 

そこだけ変えれば、あとは自分で勝手に変わっていくから\(^o^)/

 

 

んで、講座生の話を聞いているとよく質問されるのがコレ

 

「友人の誘いを断ることに罪悪感がある」

 

そう、私は

 

「行きたくない予定はキャンセルして自分のためだけに使おー」

 

ってことを、よく受講生に言うんです。

 

んで、

 

「◯日に入っている予定に行きたくないんですー!」って受講生に

 

「じゃあ行くのやめなよ」って言うと

 

「でも一度行くって言ってしまったし・・・」

 

ってめっちゃ躊躇するんだけど、

 

 

お前は武士か?

 

 

と、そこは盛大にツッコミを入れますよね。

 

 

武士に二言なし!!!って。勇ましいわwww

 

 

 

行きたくない予定なんて、

 

「その日、都合が悪くなったから行けません」

 

って、一言言えばそれでOKですよね。

 

どんな都合かなんて、聞かれても「いろいろ」とか言っておけばいいんです。

 

相手だって、あなたに嫌々でも来てほしいなんて絶対に思ってないからw

 

 

・・・え?

 

もしかして、

 

「私が行かなきゃ盛り上がらない」

 

とか、思っちゃってる???wwww

 

ヤダーーー!!!

 

全っ然、大丈夫ですからー!!!www

 

みんな、あなたが来なくても、超〜楽しんでますからー!!!\(^o^)/www

 

 

ちなみに私は例えスケジュールが空いてても、行きたくないときは絶対に行かないです。

 

「その日は予定があります」つって断ります。

 

まぁこの予定って、「ブログを書く予定」とか「本を読む予定」とか「昼寝をする予定」とかなんだけどw

 

でもこれだって、超〜〜〜〜立派な予定ですよ!!!

 

むしろ私にとってはかなり大事な、最も優先すべき時間の使い方。

 

 

でも世の中の人を見ていると、こういう読書とか昼寝とかの

 

「自分1人でいつでも組める予定」

 

を後回しにする人が、すごーーーく多いように感じるね〜〜〜

 

 

多くの人が、残業だとか、行きたくもない飲み会だとか、友人や親戚の集まりだとか、

 

家事の時間だとか、育児の時間だとか、親孝行をする時間だとか・・・

 

そういった「人との時間」を誘われるまま、押し付けられるままに先に全部確保してから、

 

最後に残った時間で、自分の時間を確保しようとする。

 

 

それでは自分の時間なんて、絶対に確保できないですよ〜〜〜???

 

 

まず最初に確保すべきは自分の時間。

 

自分をリラックスさせて、自分を成長させる、自分だけの時間です。

 

この時間が必要ない人なんて、多分いないからー

 

 

人生は、「暇だな・・・」と感じてからが勝負です。

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ・5600人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー