先週の土曜日から、「魅力覚醒プログラム」長期講座の5期がスタートしました!\(^o^)/

 

 

新たに誕生した27名の講座生たちと、

 

これから4ヶ月間、一緒にマインド改革に取り組んでいきたいと思います!!!

 

 

さて、私が「魅力覚醒プログラム」で提供しているカリキュラムでは

 

仕事、恋愛、起業、子育て、お金、美容・・・

 

あらゆることに対するマインドを、

 

「本質に近い思考へと上書きしていく」ということをしているわけなのですが、

 

今日はこの中でも根深いブロックを持っている方がとても多い「お金」についてです。

 

 

お金・・・・

 

 

実際にいくら持っているか?に関わらず、

 

なんとな〜〜〜く「もう少し余裕が欲しいな」と考えている方は多いのかなと思います。

 

しかし、このような考えを持っている限り「ここまでいけば余裕」というラインはおそらく出てきません。

 

今は想像上で「いや!貯金が1000万あれば安心できます!!!」とか考えているかもしれませんが、

 

実際に1000万貯めたら今度は

 

「1000万なんて、使おうと思えばすぐ使えてしまう・・・5000万くらいあれば・・・」

 

などと考え、永遠に「もう少し余裕があれば」ワールドから抜け出せないこと請け合いです。

 

 

そこでよく目にするのは

 

「お金のブロックを取る」

 

「お金と仲良くなる」

 

「お金を好きになる」

 

等の言葉ではないでしょうか。

 

まずはお金のブロックを外せばお金の不安はなくなるし、

 

ひいては収入も増えるのでは?と考えている方は多いと思いますし、

 

これは実際にその通りだと思います。

 

しかし、お金のブロックを外すというのがつまりどういうことなのか?ということを

 

改めて考えてみると、これは意外とドキドキする行為だと思うのですよね。

 

 

ちなみに私にお金のブロックがないのか?と問われれば、

 

これはもう、めちゃくちゃあります!!!爆

 

もちろん、この1〜2年でかなり減ってきたとは思いますが

 

今でも大金を支払うときはドキドキしますし

 

お金がなくなったらどうしよう?って考えるときもありますし

 

投資等には非常に消極的です。

 

ろくに勉強もしないで飛び込んだら絶対に失敗すると思ってるので

 

するならちゃんと勉強&自己投資を思いっきりした後で、と思ってます。

 

そして今は自分の仕事が楽しすぎるので、勉強する気もないという。

 

つまり、たいしてお金と仲良くないと言えるでしょうw

 

 

しかし私は今くらいのブロック程度でちょうど良いというか、

 

1年前に大きく外して以来、それ以上ブロックを外そうとはあまり思わなくなりました。

 

なぜなら恐怖感が勝つからですwww

 

と言いつつも、強制的に外させられるような出来事がたびたび起きますし

 

そこになるべく怯まず・・・ということを繰り返していたら

 

やはり勝手に外れていき、一年前よりもさらに外れていますが・・・

 

 

ちょっと話がずれましたが、

 

つまりお金のブロックというのは究極、

 

どれくらいの金額であればドキドキせずに受け取れるし遣えるか?

 

ということでしかないのだと思うのです。

 

 

年収が平均レベルの会社員であれば、

 

だいたいこの金額って決まってきますよね。

 

一回の食事代:普段は1万、特別な日は2万

 

洋服一枚の値段:普段は1万、特別な日は3万

 

とかとかね。

 

これを一度、一枚の洋服に10万まで支払ってみる。

 

最初はありえない!と思うでしょうが、冷静に考えれば貯金が50万から40万になったところで

 

生活になんの支障もないわけです。何も困らない。

 

それに気付くと2枚目の10万円の服は、前よりも躊躇なく買えるようになります。

 

貯金も、絶対に崩したくない!と思っていたものを一度崩してしまえば、

 

あとは30万でも40万でも一緒だなと思えるようになる。

 

これが、お金のブロックが一段階外れたということなのではないでしょうか。

 

 

貰うときも同様で、デートで男性がおごってくれた時に

 

どの金額のお店まで躊躇せず、笑顔で感謝できるか?とか。

 

 

もちろん一概には言えませんが、

 

基本的には毎日1万の洋服を着ている女性より

 

毎日10万の洋服を着ている女性の方が

 

良いお店に連れて行ってもらった際に

 

「私なんかがこんなお店は場違い」とか

 

「こんな男性は私には釣り合わない」

 

と思う可能性は低いのではないのでしょうか。

 

 

普段から人に1万円の誕生日プレゼントをあげている人であれば、

 

人から1万円の誕生日プレゼントを貰っても躊躇しないですよね。

 

でもこれが、普段は1000円の誕生日プレゼントしかあげていないと

 

「こんな高価なもの、受け取れない!」となるわけです。

 

 

「お金のブロックを外す」とは、つまりこういうことではないでしょうか。

 

ドキドキせずに使えたり、貰える金額を大きくしていく、ということ。

 

んで、「使う金額は少なく、貰える金額は多く」ということは

 

エネルギーの法則から言ってもありえないのでw

 

やはり「使う金額を大きくするのが先」ということになるのでしょう。

 

 

 

 

・・・嫌じゃないですか?www

 

先にドキドキする金額を、入ってくる確証もなく使うなんて・・・・。

 

でもお金のブロックを外す方法なんてホントこれしかないんです。

 

 

・「ありえない!」と思う金額を実際に使ってみる。

 

・貯金なんてなくても大丈夫だということに気付く。

 

・誰かにご馳走してもらう、何か買ってもらう、なんならお金そのまま貰う。

 

・給料上げてって上司や社長に言う

 

 

これくらいのアプローチ方法しかないんですよ、本当に。

 

どんなに本を読んだり、自分に言い聞かせても無駄ですw

 

変わるには行動しかないとよく言いますが

 

ことお金においては、行動というのは

 

お金を支払うか、貰うかしかありませんから。

 

 

まずは今日の夕食から、本当に食べたいものを食べてみてはどうでしょうか。

 

これ、以前に南城久美子さんのトークライブで教えて頂いた

 

「お金のブロックを外す方法」なんですけど。

 

私にめちゃくちゃ効果的で、すごく楽しかったのでシェアしますね。

 

それは、

 

「スーパーで値段を見ずに買い物をすること」

 

これ、相当楽しい上に結構ブロックが外れるのでオススメです!

 

これだけでも、普段から価格で価値を決めてる人にとっては相当ザワザワするはずですw

 

 

追記:この記事を読んだ方からご質問頂きました。

 

その記事はこちら→先にお金を出したのに入ってこないとき。

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ

5400人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー