今日の記事は本当に単なる私の気持ちの吐き出しなので

 

自分の日記にでも書いとけよって内容なのですが

 

 

 

 

 

てか、私の日記ってここじゃん!?!?

 

 

という衝撃の事実に気付いたので、ここに書こうと思います。

 

 

 

皆さまご存知の通り、過日、私のブログが

 

本当に沢山の方に見て頂けるという出来事がありまして。

 

これまで2年近く、長いときは1記事に5時間くらい掛けながらも

 

日々、ブログを書き続けてきた私としては

 

これはもう、悲願といっても過言ではないような出来事だったんですよね。

 

 

 

んで、私はなるべく平常運転をしようと努めていたつもりなのですが

 

やっぱりこれはどう考えても、異常事態なわけですよ。

 

 

んで、そんな異常事態の中。

 

私は昨日、皆さまも一度は耳にしたことがあるであろうあの有名な言葉を、

 

正に身を持って体感することになったんですよね。

 

 

何かというとですね、それは、

 

「人の本性は、異常事態にこそ現れる」

 

ということです。

 

 

今回の異常事態に露見した私の本性というのが、

 

 

もうね。

 

 

もうね。

 

 

 

恐ろしいほどの低品格さ。

 

未熟な人間性。

 

狭すぎる自己中心的な視野。

 

感謝を忘れた傲慢さ。

 

薄っぺらい自意識。

 

書いても書いても書き足りないくらいですが、もう本当に、残念すぎるものだったんですよね。

 

 

しかしありがたいことに、本当にありがたいことに。

 

それを苦心の末、指摘して下さった方がいらして。

 

私がとても尊敬する、とある経営者の女性の方なのですが。

 

こんなことでその方の貴重なお時間を奪ってしまったことだけでも

 

本当に申し訳ない出来事ではあるのですが、

 

それだけではなく、

 

私は今までたくさん頂いたご恩を仇で返すようなことをしまして

 

本当にもう、言葉にするのが難しいほどに最悪な自分がそこにいたんですよね。

 

 

そんなわけで私は昨日は半年に一度レベルの盛大な自己嫌悪に陥っていましたし

 

正直、今もまだどん底まで落ち込んでいるのですが。

 

 

ただ、今日になって思ったのは、

 

今このタイミングでそのことに気付かせて頂けて、

 

神の仕業なのか宇宙の采配なのかわかりませんが、

 

とにかく私は、やっぱり全力で応援されているんじゃないか?ということです。

 

 

その方には幻滅されてしまったかもなぁとは思いますし

 

そのこと自体はとても残念に思います。

 

そのことで私はとある大きなチャンスを逃しましたし、

 

もう少し自分が成長できていれば・・・

 

せめてもう少し想像力があれば・・・

 

と後悔しかない出来事ではあるのですが、

 

 

仮にそうだとしても、

 

今このタイミングでこの出来事が起きることが、

 

きっと私の未来には必要だったんだと。

 

宇宙が何かを教えてくれたんだろうなと、思っているんですよね。

 

 

昨日書いた「ネガティブの原因」の記事にも通じますが、

 

思うに真の成長というのは、

 

自分をよく見せようと演出したときの精度をいかに上げるか?ではなく

 

異常事態や、平常運転時の自分の人間性クオリティをいかに高めるか?

 

という部分にあるんだなと言うこともわかりました。

 

 

昨日の記事で言えば、どんなに追い詰められて疲れていても、

 

店員さんを気遣い、笑顔を見せられる余裕がある人こそが

 

高い人間性を身につけられた人、というわけですよね。

 

 

高い人間性。

 

知れば知るほど、それがいかに遠く、険しい道であるかが見えてきて

 

本当に憂鬱になる毎日です。

 

しかし、きっとそこから見た景色は格別であるだろうという期待を胸に

 

今日も落ち込んでいきたいと思います。

 

 

※画像はイメージです。