こんなことをバカ正直にブログに書くのは結構はばかられるのですが、

つい1年前まで真面目にメーカーの営業職についていた私にとっては

今、周囲にいる、普段会う人や友人や、メンターなどが

明らかに「普通とは違う世界の人」すぎて、実はけっこう戸惑うことも多い。



普段考えていることや、時間の使い方が全然違うし、

稼いでいる金額や使い道も全然違うし、

なんというか、もうざっくり言うと全てが違いまして(ざっくりすぎだろ)

まさに富の二極化を肌で感じられる位置に、今の自分はいるなぁと常々感じるわけですが

(多分、もっと入り込むと二極化すら感じられなくなる)



今後この富の二極化が進むのは、もう動かしようのない事実だと私は思っており

具体的にどうなるのか?について私の考察を書いてみたいと思います。

10年後にタイムカプセルのように掘り返して

うわー読み甘すぎー!って枕に顔をうずめて足バタバタとかするのも一興w





その1:最低限の衣食住は、限りなく無料に近くなる。


衣食住が、完全に二極化すると思う。

すでにファストファッション・ファストフード等々でだいぶ二極化してるけど、

これが今後ますます進んで、最低限の衣食住は限りなく無料に近くなると思う。


まず、食。

50年前に全国民の40%くらいを占めていた農家さんですが、

今は実に3%近くまで減少しております。

つまり、農家人口が1/10になっているわけですが、

では生産量も1/10になったのかというと、

なんと!!! 2割しか減少してないのですよ。


生産効率、上がりすぎィィィィ!!!!!


この背景にあるのは機械の誕生や化学の進歩なワケですが、

今後ますます機械化、そして機械の安価化(これ重要)が進み

生産コストに対するパフォーマンスが、極限まで上がるのではと思います。


さらにグローバル化と輸送技術の進歩&安価化で、食料もシェアできる時代に。



よって普通に炊いた白いご飯とかそういうものは、限りなく無料に近づく。

一方で、一流シェフが生み出す繊細な料理というのは、どんどん高価になっていくでしょう。



衣類と住居に関しても、そこに至る際に活用する技術に差はあれど、ゴールは同様です。

最低限のものはほぼ無料に、こだわるならば超高額に、という2極化。





その2:会社員が半分以下になる。


そんなわけで、生産効率あがりまくって減少しまくった農家さんですが、

ではその37%はどこに行ったのか?というと、会社員になったのです。

現在は全国民の85%が会社員らしい。(自営業も減ってる)



私は先日も「会社員はこれから減っていく」といった趣旨の記事を書きましたが

農家の9割が、時代とともに農家ではなくなったように

会社員の大半が、時代とともに会社員でなくなる日が来ます。


農家における機械化の流れと同様に、

IT化と人口知能・ロボットの発達・グローバル化で

すでにどんどん従業員の代替化は進んでます。


今は昔より時代の流れが速いし、会社員人口が現在の50%になるまでには

10年かからないかもしれない。



教育、芸術、感情、感覚、思考、先見性に関連する仕事は機械の代替が難しいでしょうが、

セールス系(営業・販売)と内勤系(事務・技術)はまぁほぼ全滅ではないかと。



何年後に何割残るか、さすがに具体的な数字はわかりませんが、


ひとつ言えるのは、


その時に会社員に残るのって結構覚悟がいるだろうなってこと。


これは別に、会社員として優秀だったら残れる!とかそういうことじゃなくて、


残りたいか?って話。



自分が農家だったとして、周りがどんどん会社員へ転身していく中、

頑なに自分の意思を貫き、農家としての使命を全うするって、

もはや相当固い意思を持っていないとできないと思うのです。


なので、「私は絶対に絶対に自分の人生の使命をかけて、会社員人生を貫くんだー!」

というかなり熱い想いを持った人以外は

多分時代の流れとともに、フッツーに会社員じゃなくなると思います。

農家が会社員に変わったように。



3:働かなくてもいい世の中になる


では、会社員じゃなくなった人たちはどうなるのか?


私はこれは、一部の人たちは自分で

「人間にしかできない、新しいビジネス」

を生み出していくと思っていますが、



その他の大半の人々は、

今でいう無職もしくは専業主婦もしくはパートタイマーに近いものになるのではないか?

と思っています。


だってさっきも書いたように、最低限の衣食住は限りなく安価になるので、


今と比較すると相当低い収入や、場合によってはもう生活保護のようなものでも暮らしていけるんじゃない?

というわけです。


だから、安心して子供産んだり、まぁ社会的な活動をしてね。って感じ。


仕事に関しては、働きたい人は働けばいいし、働きたくない人は働かなくてもいいよ~


でも働けば、お金が稼げるし色々なことを知れるので、

この世に溢れている色々な素晴らしいものに触れることができるし、

美味しいものや楽しいことを体験することができるし、

人生に彩りは与えてくれますよ~。


そんな感じかな?と思います。