って無限大な気がする今日この頃です。


人は、経験したことしか分からない。

未来への夢の想像さえも経験値を元にしたもの。

だから、経験値が増えれば、増えるほど、未来が広がる。



ひとつしか知らないと、比較ができないんですよね。

例えば私はファミマのチキンよりケンタッキーフライドチキンのほうが美味しいと思うのですが、

これは両方知ってるから比較して言えることですよね。

でもビールと一緒に食べるなら鳥良の手羽先のほうが美味しいと思うし、

さらに名古屋の手羽先は、だいたいどこで食べても東京の手羽先より一回り肉厚でさらに美味しい上に、ビールとのセットを用意している店舗が多く

これがもうめちゃくちゃお得!


とか言えるのって、全部経験したことがあるからなんですよね。

もしここで、ファミマのチキンしか知らなかったら、

ファミマのチキンが世界一だと思って生きていくことになったかもしれない。


それどころか私、実はファミマのチキンって割と嫌いなので

「フライドチキンとはまずいものである」

として、その他のフライドチキン全てを食わず嫌いしていたかもしれない。


幸い、私の人生にとっての初フライドチキンはファミチキではなかったので、

初めてファミチキを食べた際にも

「フライドチキンってマズー!」とはならず、

「ファミチキってマズー!!!」となったわけですけど(ごめんなさい)

これ、もし逆だったら・・・・と考えると、

あの楳図かずお先生も顔負けのホラーだと思いませんか?





いいんです、チキンくらいならまだいいんです。


私が言いたいのはですね、

仕事だって恋愛だって結婚だって育児だって、

このチキンと同じことが言えるんじゃないか、ということ。


ファミマのチキンを食べただけで、

いやむしろ大手コンビニ3社のチキンを食べただけで

「フライドチキンはまずい」って決めてしまうのはもったいない。


自分で食べてるなら、まだいい。

「人がまずいって言っていた」

だけで、食べもせずまずいと決めつけるのなんて、

本当に本当にもったいないことだと思います。


何事も自分で経験しないと比較なんてできない、と私は思います。



**


というわけで、最近はとにかく「なんでも経験してみる」を自分に課しています。

いろんな人に会ってみたり、いろいろな場所に行ってみたり・・・



先週はブルガリ展に行ってきました。

私ははっきり言って宝石には全然興味がないのですがw

「ひとつの経験」として考えると、稀有かなと思って。

本物の一流のジュエリーをこんなにたくさんじっくり見れる機会って、あまりないですからね~。


結果、良かったです。

どのくらい良かったかと言うと、木曜日に行って、またその週の土曜日に再訪したくらいw

世の中にはいろんな世界があるんだなぁと思えました。

あ、ちなみにベビーは抱っこ紐なら入場可です。

そして、平日と土曜では、平日のほうが混んでましたね。


11月末まで開催しているようなので、オススメで~す(^o^)




** 

ブログ3倍の濃度のメルマガ

4000人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー