前回の記事にはFB・ブログ共にたくさんコメントを頂いて。



何名かの方からは「私が母としてしっかりやっているから」的なコメントまで頂いて、これはすごい光栄なんですけど、


何度かこのブログに書いてる通り、私、子育てのモットーは


「いかに自分が楽をして育てるか」


なわけですから、(詳細はこちらの記事



はっきりいって世の中の他の大多数のお母様方のほうが、よっぽど愛情も手もかけてる、母としてしっかりやってると思ってます。



私ほんと昔から、学校や塾に行くふりしてサボったり、社会人になってからも遅刻も欠勤もしまくってたりと


とにかく物事に真面目に取り組むってことができず、すぐサボるタイプの人間で。



ブログはなんか続いてますね。いや続いてないか(^_^;) 気が向かない日はご感想記事すらUPしてないし・・・



でもそのおかげで、人に「手抜き」とか思われることに対するメンタルは相当強いので、


いくら「赤ちゃんかわいそう~」って言われようが全く気にしません。


(↑私があまりにも抱っこしないので母がたまに言う)



というわけで、そんな「愛情たっぷりの子育て」ではない、という部分は、まずはお断りしておきます。



**


よく聞かれるのが、「胎教はしてたか?」「よく話しかけてるか?」ということ。


たしかに胎教はしてました。


というのも、


「妊娠中に読み聞かせた絵本や子守唄を、出産後に聞かせるとピタリと泣き止む」


という文章をどっかで見たので、「これは楽できるかも!」と思い取り組んだわけです。



絵本はこれ。

The Very Hungry Caterpillar/Philomel Books
¥1,491
Amazon.co.jp




そして子守唄はこれ。

Disney BEST 英語版 (2枚組ALBUM)/WALT DISNEY RECORDS
¥3,780
Amazon.co.jp




妊娠中は「絶対にバイリンガル教育してやる」って息巻いてたので、こんなラインナップ・・・・(今はやめました。詳しくはこちら


でもバイリンガル教育はやめるけど、絵本と子守唄はこれからも英語のものを使おうと思ってまふ。





で、結果。



意味なかったね。


全然泣きやまなかった。私の時間返して。




覚えてるとか、なかったわー泣



まぁロマンとしてはやる価値あるかもしれないけどw


だからもうディズニーとかやめて毎日QUEEN流してる。



初めて歌えるようになる曲はきっと「Bohemian Rhapsody」だね。


ママン・・・・!!!!




で、それでも食い下がらず


「胎教や語りかけで、大事にされてる、という気持ちが赤ちゃんに伝わって云々」




言ってくる人いますけど、はっきりいって関連性なしだと思います。


だって周りで同じように胎教してたけど、いっぱい泣いてる赤ちゃん沢山いるからね・・・!!!



**



では、いよいよ先日書いた


「生命の危険を感じさせない子育て」


のポイントなんですけど、これ具体的にどういうことかというと、


・食の十分な確保

・睡眠の十分な確保

・安定した住環境の確保


この3本柱だと思っています。





え?当たり前???


それが当たり前じゃないんだって!!!!



やばいこのシリーズは予想を覆して長引きそうw



というわけで、次回は「食の十分な確保のために私がしたこと編」→こちら