惰眠・・・? | 阿佐ヶ谷での整体、マッサージは阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチへ お子様連れOK! 産後の骨盤矯正、マタニティケアに

先日睡眠に関わる本を読んでみました。


皆さんは睡眠を何時間取っていますか?
2002年にアメリカの大学の研究チームが面白いデータを出し話題になりました。
平均睡眠時間7時間の方が一番長生きをするらしいです。

平均8時間のほうが7時間睡眠よりも短命・・・。

皆さんどう思われますか?


僕はこのお話を良く患者さんにするのですが、

先日読んだ本はこのデータを覆すものだったんです・・・。


なんと睡眠の質さえ良ければ、

人間は3時間の睡眠で十分なんだそうです。
無駄に取る睡眠を惰眠というそうです・・・。



実は、まだこの本読んでる途中なので、

気になる内容は次回以降にお話しします・・・。