阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチ
http://www.intouch.jp/

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-12 コモンズビル5F
電話番号 03-3392-7003(定休なし・予約不要)
中央総武線阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒。

骨盤矯正・マッサージ・整体なら阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチ。肩こり・腰痛・疲れ・猫背・姿勢の悪さなどのお悩みを解消します。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

≪初回限定で骨盤矯正が1,500円≫
当院に初めてお越しの方、通常2,700円のところ
【筋肉トリートメント】+【骨盤・首・肩の矯正】+【説明・アドバイス】
トータル30分前後(問診、説明の時間含む)

テーマ:
こんにちは!!

皆さん尿管結石という病気を知っていますか??

その名の通り、腎臓から膀胱までを繋いでいる管に石灰が詰まるのですが、


これがもの凄い痛みなんです。。。泣 



私は今年で30歳になりましたが、20歳からの10年間で、

既に5回やらかしました(笑)


『キミ随分若いねー!これは30代以降の人がなる病気だよー!?』


と、担当医に言われました(笑)

どうやら私は生まれつき尿管が細いらしく、人より詰まりやすいみたいです。。

そしてこれから適正年代と考えると、少々先が思いやられます。。。

そして、症状についていろいろ調べていくと食生活を中心に

結構当てはまりました

皆さんも当てはまるかチェックしてみて下さい!



尿管結石を起こしやすい食事

・肉メインの食生活  
 
 動物性タンパク質の取りすぎはシュウ酸、尿酸という結石の原因となる物質を増やします

・プリン体の多い食材に注意
 
 プリン体は尿酸値を上昇させる働きがあるので、痛風だけでなく結石も発症しやすくなりま

 す。
レバーやえび、たらこ、うに、あんこうなどプリン体が多い食べ物は食べ過ぎに注意し
 ましょう。

・シュウ酸が多い食べ物にも気をつける。
 
 代表的な物に、ほうれん草や大豆製品、ナッツ類、チョコレートなどがあげられます。

 飲み物では、紅茶や緑茶、コーヒー、コーラ、グレープフルーツジュースです。



尿管結石を予防する生活習慣

 ・水分をしっかりと補給する

  体内の水分が不足すると、カルシウム、シュウ酸、尿酸などが結晶化してしまうので、
  気を付けましょう。

  また、水分は水や麦茶、ほうじ茶などを2ℓ/1日で摂ると良いそうです。

 ・適度な運動をする

  運動をしていないと、骨のカルシウムが尿に溶けだします。結果、結石ができやすくなる
  のです
  
  お水をたくさん飲んだ後に運動するのがおススメだそうです。

 ・やはり食生活が大事!!

  肉料理は週に5~7回以内に抑えましょう。動物性タンパク質は、結石の原因となる尿酸を
  増やします。
  また、食生活の欧米化が日本人の結石患者の増加をもたらしたともいわれています。
  お肉の代わりに、青魚を食べることをおすすめします。
  青魚に含まれている脂肪には、結石を減らすという嬉しい作用があるのです。

  また、朝食をしっかりと食べて、夕食は控えめにする食生活に切り替えましょう。

  加えて、就寝前の4時間前には食べ終えているのが理想です。寝ているときに尿が濃く
  なって結石ができやすい状態をつくらないためには、夕食のとり方がポイントとなります。
  食後はお茶を飲むようにすると、さらに効果的です。

最近の食生活、生活習慣にあまり自信がない方、是非お互い気をつけてみましょう(^-^)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは

痛みというのは筋肉の部分で感じることが多いのですが、筋肉の状態が悪くなってくると痛みを強く感じます。

では筋肉の状態を良くしていくには??

筋肉を動かしていると老廃物ができてきますが、これがしっかり血液にのって腎臓でろ過されて尿で排泄するのがふつうです。

しかし、もし血液の状態が悪くてドロドロだったら??





手先や足先はイメージできると思いますが、毛細血管がある場所は血管の太さが小さいために血液の状態が悪いと循環・代謝がうまくいかなくなってきます。


この時期、熱中症で病院に運ばれるぐらいのニュースがよく出ているせいか、こまめに水分を摂取している方は多いかと思いますが、その質まで気をつけていますか?


真水と
お茶
コーヒー
ビールw
スポーツ飲料
清涼飲料水

実は水以外は水分摂取と考えると痛い目にあいます。

できるだけ真水をのみましょう。


水の温度は
氷水だと0℃になってしまうので冷えすぎです。

理想は10℃前後が吸収がしやすくなります。(と書いている人いますが、体温から考えると冷え過ぎな気がします。常温か体温と同じが良いと思います)

水は一度に大量に摂っても吸収できません。
こまめな摂取を心掛けましょう。

喉がかわいたなと思った時点ですでに脱水症状です!




腰痛・足のしびれが気になる方は阿佐ヶ谷インタッチカイロプラクティック整体院へ









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日は最近面白かったマンガの話をしたいと思います。

ある患者さんに教えて頂いたのですが、『月刊少年シリウス』に連載中の

はたらく細胞 著:清水茜


こちら、体内の細胞たち赤血球や白血球、それぞれ好中球、好酸球、マクロファージ、T細胞やNK細胞などが擬人化していてそれぞれの役割を分かりやすくマンガとして読める一品です!!

まだ3巻までしか出ていないのですが、クセになる面白さですニヘ

ウィルスや細菌、寄生虫などと戦ったりとバトルシーンもあったり、細胞の成長を追っていたりと平和な回もあったりで基本的にはほのぼのしますねぽけ~

そして結構説明もしっかりしているので勉強にもなりますね笑

基本的には体の中を好中球がパトロールしており細菌などを見付けると攻撃してやっつけたり、情報を中枢に送ったりします。

同じ白血球でも働きが違い好酸球は細菌にはあまり強くなくやられてしまいがちですが、実は寄生虫などに対応できる能力を持っていたりします。

そんなことが面白おかしくわかりやすく描かれています。

興味を持たれた方は書店へダッシュッ!!!

あまりそそられなかった方はマンガレンタルか古本屋でとりあえず読みをしてみてください!笑


次巻が楽しみで仕方がない鈴木がお伝えしましたらいおん



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは!!


久しぶりにUP致します。最近FBばかりに投稿していましたのでこちらにも投稿します。



さて今日は夏バテとは一体何なのかを書きたいと思います。

まず夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状で暑気

中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。 本来は秋口に体調を崩した際、

夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用であ

る。と書いています。

なんと秋口に体調を崩すことをさしているようです。勉強になりました。


しかし暑さで身体に不調をきたす事に変わりまありません。

主な症状は!!

全身の疲労感
体がだるい
無気力になる
イライラする
熱っぽい
立ちくらみ、めまい、ふらつき
むくみ
食欲不振
下痢、便秘

様々です。

予防としては暑いからと言って極端に身体を冷やしすぎない事・温かい食事をとる。水分をしっかり摂る。(お酒は利尿作用があるので水分補給にはなりません)笑

クーラーで冷えた体をお風呂でしっかり暖める事。

食事としてはとビタミンB1が含まれている食べ物

うなぎ・豚肉・大豆・ゴマ・玄米等。

糖質をエネルギーに変える働きをしてくれます。やはり体力が落ちると体調を崩しやすいので日頃からしっかり摂ることが大事です。

そして疲労物質を体内から排出するのを促すのが「クエン酸」。梅干しや酢、柑橘類などに含まれます。

参考までに!!

暑い夏を乗り切りましょう。

辛い時はぜひご来院ください!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま。


2人の動きをみると、とても信じられませんが、

いよいよ刑事としての定年退職を迎える2人の映画を観てきました。



笑えるけどカッコイイ。

カッコよさの中にコミカルな感じがあって良かったです。

将来こんなオジサンになりたいと思うこの頃です。

ワタクシが小学校の低学年の頃に放送開始されて

当時は寝る時間に放送されていたので、ドラマは観ておりませんでしたが

ドラマのころは新人、若手だった町田透も今では課長に昇進。

仲村トオルさんもリアルに50歳だそうです。

ちなみに、ウチの母と舘ひろしさんは同い年らしく

そう考えるとお約束のハーレーに跨ってショットガン撃ち放つアクションは

年齢的にものすごいことをしているなと思いました。

気になる方は是非。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。