阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチ
http://www.intouch.jp/

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-12 コモンズビル5F
電話番号 03-3392-7003(定休なし・予約不要)
中央総武線阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒。

骨盤矯正・マッサージ・整体なら阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチ。肩こり・腰痛・疲れ・猫背・姿勢の悪さなどのお悩みを解消します。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

≪初回限定で骨盤矯正が1,500円≫
当院に初めてお越しの方、通常2,700円のところ
【筋肉トリートメント】+【骨盤・首・肩の矯正】+【説明・アドバイス】
トータル30分前後(問診、説明の時間含む)
NEW !
テーマ:

こんにちは!!!

 

ここ最近は、台風や雷雨など天気が悪い日が多く、気圧が変化で体調を悪くされてはいないでしょうか?

 

「1気圧」の時には「1の力」で全身が大気から常に押されている、という状態となっているのですが、気圧が低下すると大気からの圧力が低下するので、体は膨張します。大気から全身を抑えつけている力が弱まる、というイメージですね。

この膨張によって血管やリンパの流れが生む圧力(勢い)も低下する為、平時よりも血行不良を起こし、体調不良につながりなりやすくなるのです。

低気圧 → 血流・リンパの流れが悪くなる → 頭痛・肩こりなどの不調を感じる

と言う流れですが、血流・リンパの流れが悪くなることが原因なので、適度な運動・ストレッチなどが対策として有効です。

雨の日は無理ですが、少しでも日の光を浴びるとかお風呂に入ることで血行を良くするなどの工夫もあるでしょう。環境をうまくコントロールすることが対処法につながります。

 

肩こりなどを感じた際にはぜひ一度インタッチにおこしくださいませ!!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


暑い夏、意識しなくてもつい冷たい飲み物ばかり飲んでいたり
エアコンが効いた部屋にばかりいませんか?

 

体は冷えやすく、夏と言えども油断大敵!

 

今回は夏でも体が冷えてしまう原因と
冷えがもたらすトラブルについてご紹介します。

 

女性は男性よりも筋肉量が少なく
脂肪が多い体質をしています。

 

筋肉は食べ物から得たエネルギーを燃焼することで
体温を維持しており、筋肉量が少ない女性は
男性より体温を維持することが難しく冷えにとても弱いのです。

 

また、脂肪は体の熱を閉じ込めておく防寒剤のような
役割をしているのですが、脂肪自体に熱を生む力はないので
1度冷えてしまうと保冷材のようになり体を冷やしてしまいます。

二の腕や太ももなどの柔らかい部分は筋肉が少なく
脂肪が多い部分です。そこを触ってひんやりしているなら
体が冷えている証拠です。

 

夏の冷えがもたらす危険もあり

 

●自律神経が乱れる
・・・夜なかなか寝付けないetc

 

●風邪をひきやすくなる
・・・内臓から冷えていると免疫力が下がるetc

 

●腹を下しやすくなる

・・・腸が冷えて動きが悪くなり消化不良が起こるetc

などの危険が有りますので
特に冷えやすいに首、お腹、足首を冷やさないよう
なるべく靴下をはくなど工夫していきましょう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは。

本日はトリガーポイントについてお伝えします。

■トリガーポイントとは?

慢性的な肩こり・腰痛などに悩まされている方はピンとくると思いますが、身体に現れる硬いしこりや押すと響くような痛みを出すポイントがあります。このしこりが「トリガーポイント」(痛みの引き金になるポイント)です。


鍼灸などで使われる「ツボ」と高い確率で一致すると言われていて、
「トリガーポイント」=「ツボ」だと思われていることが多いようですが、「トリガーポイント」は単なる「ツボ」ではない、いくつかの特徴的な現象があります。

トリガーポイントの特徴

索状硬結上※1にトリガーポイントの圧痛が現れる。
トリガーポイントを強く圧迫すると「関連痛※2」がみられる。
トリガーポイントを圧迫すると症状が再現する。
押さえると飛び上がってしまうほどの痛みを発する。(ジャンプサイン)
自律神経反応を引き起こすことがある。(鳥肌が立つ、発汗)

※1.筋肉は、同じ姿勢が長時間続いたり、使いすぎることによって疲労や血行不良が続くと、ロープ状に強く緊張して硬いこわばりができる。これを「索状硬結(さくじょうこうけつ)」という。

※2.トリガーポイントは、「痛みを感じる場所が痛みの原因ではない」ということがある。トリガーポイントが引き金となって、遠くの場所に痛みを飛ばしているからである。その遠くの場所に感じる痛みを「関連痛」という。



■トリガーポイントが形成される要因

トリガーポイントが形成される要因には諸説あり、完全に解明されてはいません。
要因として考えられている例を1つご紹介します。
トリガーポイントが形成される要因は、主に「動かないこと」「使いすぎること」と考えられています。

長時間同じ姿勢で動かさないこと、あるいは同じ筋肉を酷使することによって筋肉に微小な損傷や炎症が起こり、筋膜※3に癒着が起きます。そこにトリガーポイントが形成されるのではないかと考えられています。

加齢よってからだ全体の水分が減ることで、筋膜が癒着しやすくなることから、40代以降トリガーポイントが出来やすい傾向にあるともいわれています。
また、栄養状態や糖質の過剰摂取も、筋膜の癒着に関連の可能性があると指摘されています。


※3.筋膜とは、筋肉・内臓・骨など全身を包んでいる「膜」のこと。



■トリガーポイントと関連痛

頭痛の時に、首や肩のコリを感じている場所を押します。すると、押した部分ではなく、頭痛のある部分にズンと響いたり、頭痛が楽になったことはないでしょうか?
トリガーポイントの痛みの特徴は、トリガーポイントが発生した部分ではなく、離れた場所に痛みなどを生じさせる事(関連痛)が多いのです。ですから、辛い部分だけ施術しても、なかなか改善できません。トリガーポイントを見つけ、不活性化させることが改善につながっていきます。

*     *     *     *     *     *     *

背骨~骨盤のバランスを整えて、筋肉のトリガーポイントをよく弛め、身体の不調を改善していきましょう!

「痛み」「コリ」の改善「骨盤矯正」「骨格バランス矯正」のことなら
阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチへ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今、オリンピックがやっていますね。

テレビを見て遅くまで応援して寝不足の人は、少なからずいると思います。

寝不足を解消するためのポイントです。
1つ目は、チーズを食べることです。
チーズには、トリプトファンという成分があります。

トリプトファンは、メラトニンというホルモンを作る原料です。

メラトニンは、夜に分泌されるので睡眠にとってとても大切なもです。

トリプトファンを摂るため、チーズ以外にたらこや納豆、牛乳などがあります。

それらを摂って、良質な睡眠をとりましょう。

2つ目は、朝日を浴びることです。
浴びることで、メラトニンの分泌が止まりますが、14~16時間後に分泌が始まります。

それをすることで、規則正しい生活習慣が身に付きます。

3つ目は、ラベンダーの香りです。
ラベンダーの香りには、鎮静効果やリラックス効果があります。

枕元にラベンダーのアロマオイルを置いたり、寝る前にラベンダーティーを飲みましょう。

そして、寝不足を解消しましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!!

今日も暑いですねー!!

暑さももうこりごりですが、私はここ数日急に蚊に手と腕に3か所さされて、

あーっと(;´Д`)ノなってます!!

私は血液型がO型なのですが、O型は蚊に刺されやすいといろんなとこで聞くので

ネットで調べてみましたら....



★O型の赤血球を覆う物質が花の蜜の成分と似ている。

花の蜜と聞けば蚊ではなく蜂? と思いますよね。蚊は産卵のために人や動物の血液を吸って、栄養

を確保しますが、その他の時とオスの蚊は、普段は花の蜜が主食。甘党なのです!


と!!

O型の皆様!!残りの夏気をつけて過ごしましょう!!笑

インタッチには100%オーガニックの虫除けスプレーをご用意しております!!是非!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。