掛川祭り2011 西山口地区編 | 屋台祭りをみてあるき、・・・

掛川祭り2011 西山口地区編

大学が春休みに突入したので、これから更新ペースを速めていきたいと思います。
今回は西山口編です。
しかし、この掛川編の数日前にデジカメを購入したばかりで、今見返すと枚数はあっても使えるものがほとんどない・・・

東山口地区を後にし、次の目的地・上内田地区へ向かおうと思ったのですが、どうせ夕方まで時間があるのだからと思い、バスではなく西山口地区を見ながら徒歩で掛川駅へ行くことに。
途中、アイスパンなるものを購入。
気に入ったので、今年の初詣に事任八幡宮を訪れた際にもいただきました。

屋台祭りをみてあるき、・・・-アイスバーガー


西山口に入ってすぐのあたりで薗ヶ谷の屋台がちらっと見えたのですが、おそらく後で同じ方向へ向かうだろうということでここではスルー。

成滝に到着。
いらっしゃったのは満水地区さん。

屋台祭りをみてあるき、・・・-満水1


実は前々から満水はどこの地区に属するんだろうか、いや単独でやるのかと気になっていたのですが西山口だったようです。(以前西山口を訪れた時にはいなかったので・・・)

屋台祭りをみてあるき、・・・-満水2


地図で見ると満水よりさらに東側に一色という地区があるようですが、そのあたりはどうなっているんでしょうか?
ちなみに、前日に新幹線で掛川に着く直前にこの満水地区の屋台はちらっと見ています。
鉄道から県道と田んぼを挟んだ反対側の斜面に公会堂があるのでよく見えます。
満水地区さんと入れ違いで入ってきたのは金城地区さん。

屋台祭りをみてあるき、・・・-金城1


だしはねぶたを意識したのでしょうか?

屋台祭りをみてあるき、・・・-金城2


続いて西側から成滝地区さんが登場。

屋台祭りをみてあるき、・・・-成滝1


その後ろには葛川地区さん。
掛川型のようですが、ちょっと変わっています。西山口の屋台も詳しくわからないものが多いです・・・

屋台祭りをみてあるき、・・・-葛川1


東側から、先ほどスルーして追い越してきた薗ヶ谷地区さんがやってきました。

屋台祭りをみてあるき、・・・-薗ヶ谷


さらに西側からは宮脇地区さんが登場。

屋台祭りをみてあるき、・・・-宮脇1


前に宮脇を訪れた時には正面に大きな提灯がついていたのですが、はて?
(3年前)↓

屋台祭りをみてあるき、・・・-宮脇2


簡単なまとめ動画を。ちゃんと取れてる分を簡単にまとめただけで内容は少ないですが・・・
今回はようつべです。

http://youtu.be/egZC6lsOMtQ




思ったより時間がかかってしまったので、急ぎ足で掛川駅へ。
金城の東海道線沿いの通りで満水発のバスに乗ることができました。

この時点で午後2時ごろのはずですが、日が傾き始めていました。
10月も頭でまだ暑さが残るとはいえ、季節はすでに秋のようです。
(なんて思っていたが、この後上内田の子隣のバス停で、さらに一週間後には菊川で蚊の大群に・・・アッー)