2012-02-07 04:22:19

掛川祭り2011 西山口地区編

テーマ:ブログ
大学が春休みに突入したので、これから更新ペースを速めていきたいと思います。
今回は西山口編です。
しかし、この掛川編の数日前にデジカメを購入したばかりで、今見返すと枚数はあっても使えるものがほとんどない・・・

東山口地区を後にし、次の目的地・上内田地区へ向かおうと思ったのですが、どうせ夕方まで時間があるのだからと思い、バスではなく西山口地区を見ながら徒歩で掛川駅へ行くことに。
途中、アイスパンなるものを購入。
気に入ったので、今年の初詣に事任八幡宮を訪れた際にもいただきました。

屋台祭りをみてあるき、・・・-アイスバーガー


西山口に入ってすぐのあたりで薗ヶ谷の屋台がちらっと見えたのですが、おそらく後で同じ方向へ向かうだろうということでここではスルー。

成滝に到着。
いらっしゃったのは満水地区さん。

屋台祭りをみてあるき、・・・-満水1


実は前々から満水はどこの地区に属するんだろうか、いや単独でやるのかと気になっていたのですが西山口だったようです。(以前西山口を訪れた時にはいなかったので・・・)

屋台祭りをみてあるき、・・・-満水2


地図で見ると満水よりさらに東側に一色という地区があるようですが、そのあたりはどうなっているんでしょうか?
ちなみに、前日に新幹線で掛川に着く直前にこの満水地区の屋台はちらっと見ています。
鉄道から県道と田んぼを挟んだ反対側の斜面に公会堂があるのでよく見えます。
満水地区さんと入れ違いで入ってきたのは金城地区さん。

屋台祭りをみてあるき、・・・-金城1


だしはねぶたを意識したのでしょうか?

屋台祭りをみてあるき、・・・-金城2


続いて西側から成滝地区さんが登場。

屋台祭りをみてあるき、・・・-成滝1


その後ろには葛川地区さん。
掛川型のようですが、ちょっと変わっています。西山口の屋台も詳しくわからないものが多いです・・・

屋台祭りをみてあるき、・・・-葛川1


東側から、先ほどスルーして追い越してきた薗ヶ谷地区さんがやってきました。

屋台祭りをみてあるき、・・・-薗ヶ谷


さらに西側からは宮脇地区さんが登場。

屋台祭りをみてあるき、・・・-宮脇1


前に宮脇を訪れた時には正面に大きな提灯がついていたのですが、はて?
(3年前)↓

屋台祭りをみてあるき、・・・-宮脇2


簡単なまとめ動画を。ちゃんと取れてる分を簡単にまとめただけで内容は少ないですが・・・
今回はようつべです。

http://youtu.be/egZC6lsOMtQ




思ったより時間がかかってしまったので、急ぎ足で掛川駅へ。
金城の東海道線沿いの通りで満水発のバスに乗ることができました。

この時点で午後2時ごろのはずですが、日が傾き始めていました。
10月も頭でまだ暑さが残るとはいえ、季節はすでに秋のようです。
(なんて思っていたが、この後上内田の子隣のバス停で、さらに一週間後には菊川で蚊の大群に・・・アッー)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-20 22:26:47

掛川祭り2011 東山口地区編

テーマ:ブログ

前回の更新から二か月近く経ち、もう年末になってしまいました。

あの後かなり忙しくなり、この記事も何日も長いものではないのですが何日かかけて書いております。

今後の更新も遅くなるものと思われます。

とはいっても本年度中には秋の分は終わらせるつもりなので、気長に見ていただけるという方はよろしくお願いします。

また、今回からは記事も「ですます調」で書くことにします。

今まで統一してなくて、前回無理して書いたら不自然な文章になったので・・・


さて、今回の記事は掛川祭り訪問二日目、東山口地区となります。

午前中:東山口 昼~午後:西山口 夕方:上内田 という順に回ったので、一つ一つの記事はあまり長くありません。ご了承ください。


10月9日、午前10時過ぎにバスで東山口小学校付近に到着。

途中何台か屋台が見えましたが、この時点では詳しくはわからず。

降りてすぐにお囃子が聞こえたので、音のする旧道のほうへ。


さっそく出会ったのは伊達方(滑川)地区さんでした。


屋台祭りをみてあるき、・・・


伊達方の先代屋台は明治期に森町より購入したもので、現在は菊川市の東栄で曳かれているものですが、この現屋台も先代の特徴を多く残しているということです。

ただ、東栄のものを見ても思いますが、初期の森型屋台はもう少し平べったい印象のものです。

現在の森型屋台は組み物が多く入っているため昔のものよりかなり背が高く見えますよね。


屋台祭りをみてあるき、・・・


ここで、先ほどバスから見えた屋台を確認するため少し戻ります。

旧道を入ってすぐの空き地で、原子地区さんが休憩中でした。


屋台祭りをみてあるき、・・・


この屋台、お気づきの方もいらっしゃいますでしょうが、昨年引退した掛川城西地区の屋台です。


原子の屋台を撮りまくり、そろそろ通報されるんじゃないかという頃、なにやら騒がしくなってきました。


・・・なんか、来てる・・・続々と・・・


屋台祭りをみてあるき、・・・


どうやら伊達方の諏訪神社にこれから東山口の屋台が集まるようです。ドンピシャ。


集団の先頭は牛頭地区さん。

ちなみに、牛頭地区は伊達方地区と同じく諏訪神社の氏子だそうです。


屋台祭りをみてあるき、・・・


続くは新田地区さん。

すみません・・・東山口については知識不足であまり多く書けません。


屋台祭りをみてあるき、・・・


次は池下地区さん。今年新築で立派な屋台を作りました。



屋台祭りをみてあるき、・・・


まだまだ続きます。


一方この間、伊達方地区は屋台を停めて、獅子で他地区を迎える準備をしていました。


屋台祭りをみてあるき、・・・


竹ボラ。低いフォ~ンという独特の音がします。

掛川祭り(市部41町)であまり獅子を見たことがなかったので、竹ボラは初めてここで見ました。


屋台祭りをみてあるき、・・・



寺ヶ谷地区さん。白木の朝顔型屋台です。


屋台祭りをみてあるき、・・・


次は本所地区さん。

一番元気がよかった・・・かな?


屋台祭りをみてあるき、・・・


最後は潮乃(うしおの)地区さん。

こちらも白木の朝顔型屋台でした。


屋台祭りをみてあるき、・・・

伊達方地区さんをストーキング+集合の様子を動画で。




もとはそれなりの画質で撮影し、編集→重すぎるのでFLV等に変換

と、ここまでは普通の画質なのですが、Amebaに投稿すると一気に汚い画質になってしまいます。

いろいろ工夫はしてみますが、ダメなようだったら今後別のサイトに切り替えて過去のものもできる範囲で修正します。

ほかの方はどうやって画質を維持してるんだろう・・・


集合


屋台祭りをみてあるき、・・・



なお、伊達方(滑川)の屋台はこの間スズキにさみしく放置されてました・・・


屋台祭りをみてあるき、・・・



屋台祭りをみてあるき、・・・


この後、徒歩で薗ヶ谷(西山口の東端)へ向かいました。

要望があれば、ほかにも画像はありますのでコメントでいただけたら公開します。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-10-23 09:28:43

掛川祭り2011 粟本地区後編

テーマ:ブログ

一週間ぶりになります、どうも。

先週は菊川地域のお祭りに行ってきました。

今週はずっと横浜にいましたが、遠州では牧の原あたりで屋台を曳いていたはず。

あそこもきっと堀り出し物多いよなあ・・・


さて、前回の続きで。

粟本地区の奥で出会った(といっても掛川中心部から距離的にはさほど遠くありません)

のは栃澤地区。


白木の朝顔型屋台は直に見るのは初めて。蒔絵のようなものが施されている。

しかし木の色合いがいい味出してるなあ


屋台祭りをみてあるき、・・・-栃澤3



地域の方に聞いたところ、栃澤地区は粟本の中でももっとも古くから屋台を曳いているとのこと。

この屋台は昭和26年に作られた。

最初に祭をはじめたのがいつかは古すぎてわからないとのことで、おそらく明治~大正だと思われる。


Uターンした後、今まで登ってきた坂をゆっくり下りる。

この道をずっと行くと倉真に出るようだ。


屋台祭りをみてあるき、・・・-栃澤4



栃澤地区様ご一行。




屋台祭りをみてあるき、・・・-栃澤5


ここで少し先回りする。

先ほどの初馬中組地区が交流のため栃澤地区に向かってきていた。


屋台祭りをみてあるき、・・・-初馬中組2



やっぱり粟本でも徹花はやるようだ




屋台祭りをみてあるき、・・・-初馬A



栃澤地区の奥へと向かう2台。

バスの時間の関係上、ここで切り上げることに。


屋台祭りをみてあるき、・・・-初馬B


できれば初馬志茂組も見たかったのだが・・・

粟本行のバスは半分が途中で折り返してしまうため、そのバス停まで歩いて戻るか18時代のバスを待つしかない。

このあたりはそのころには真っ暗になるだろうし、万が一乗り逃がしてしまうと帰れないため、結局水垂のすぐ近くにある葛ヶ丘団地まで歩くことにした。


これは後日聞いた話ですが、水垂地区もかつては朝顔形だったようです。

(もっとも、そこまで古くはないそうですが。この屋台は菊川町の白岩段地区で使われ昨年解体されました。)


というわけで、粟本編は終了です。

時間かかった割にはなんだか特に内容のないグダグダなレポになってしまったなあ・・・

まあ、今に始まったことじゃないか・・・

それでもいいという方、これからもよろしくお願いします。


次回は東山口地区編、あるいは最近掛川市史を見ていて気になったことがあったので、ちょっとそれについて書くかも。

それでは。


うし・・・・うし・・・


屋台祭りをみてあるき、・・・-うし




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。