支部無料相談会 2015 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。



――――――――――――――――――――――――
朝顔コンテストやってます!
ここをクリックし、匿名で結構ですのでご投票ください。

――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 が書いているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.59まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――
 
ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
-------------------------



もう新人じゃないんだなと実感した行政書士中村です。


昨日、所属する支部主催無料相談会に相談員として参加しました。
無料相談会2015-1
泉州の各市役所でそれぞれ毎月開いている無料相談会は、
ブログメイト司法書士補助者アサガオさんの都合により、
相談員を辞退させていただいております。(ごめんなさい)



---------------
一昨年、去年の様子はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
『支部無料相談会 2013』
『支部無料相談会 2014』
---------------



もう新人ではないにしろ、まだまだ若手ではありますので、
無料相談会2015-2
同期の、僕の姐kaoru-s先生と一緒に、仲良く受付係を務めました。
(僕がカメラを向けると条件反射でピースサインするkaoru姐さん(笑))


受付時以外は、
この向かいの椅子に、
先輩行政書士の皆さんが、
入れ代わり立ち代わり座って、
僕ら相手に雑談してくださるので、
ほんっっっっっっと楽しかったです。
(もちろん中には有意義な話ありました(汗))



-----



相談応対時は、
どこの相談会でもそうだと思うのですが、
僕ら若手相談員はベテラン相談員の横に座り、
筆記係を務めつつベテラン相談員の技を盗むのです。


しかし昨日は、
kaoru姐さんは支部長の横で、
僕は地域の名士として有名なベテラン先生の横で、
ベテラン相談員が間違ったことを言ってしまいそうになると、
きちんと補足説明(つまり横から口出し)することが出来ました。
(誰だって間違うことはあります。そのためにコンビで相談に応じています)


で、受付ブースに戻り、
「こんなんやったで」と報告しあい、
二人でこっそりガッツポーズしました(嬉)。


でもその時、
kaoru姐さんも僕も、
「ああ、もう新人じゃないんだな」
と実感したのでした。



……、



……、



……、



ランチ後のコーヒーが美味しかったです。
無料相談会2015-3
おしまい。