kaoru-s先生のご主人 (2) | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。



――――――――――――――――――――――――
【メールマガジンの紹介】
「アサガオ通信」 が書いているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.57まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――
【メールアドレスの変更】
新→ nakaasagao-osaka.com (★を@に置き換えてください)
旧→ asagao-osaka@sensyu.zaq.jp (変更の経緯はココココ)
――――――――――――――――――――――――


自主練だけでは絶対にダメだなと痛感した
行政書士中村です。


先週、kaoru-s先生のご主人と、久しぶりにお茶しました(奥さまたちは不参加)。
kaoru-s先生のご主人2
(プチシリーズ「練習に付き合ってくれてありがとう」です)



お茶したと言いましたが、
本当のところは、
前日最終リハです!



この講演
FP協会の勉強会(スタディ・グループ)なので、
受講される方はFPの皆さんばかりなのです。
なので同業の行政書士kaoru-s先生ではなく、
CFP®認定者のご主人(本業はサラリーマン)に、
最終リハの最終チェックをしていただきました。



……、



……、



大正解でした(凄)



レジュメの不備を指摘していただきましたし、
(↑これ本当にヤバかった……(汗))
行政書士なら不思議に思わない部分も、
的確に正直に質問をしてくださいました。

リハの相手を務めてくださるだけでなく、
本当に「学ぼう」という姿勢を見せてくださり、
その緊張感たるや冷や汗連発でした。

もしこのリハをせず本番を迎えたとしたら、
舞い上がったり質問に右往左往したはすです。
ということで、素晴らしい最終リハとなりました。

ご主人の惜しみない協力と、
奥さまの強力な根回し(笑)に、
心から感謝いたします。
ありがとうございました。



……、



……、



時間オーバーだったのです(涙)
気づいたら予定の2倍近くも経っていたのです(汗)

勉強会は2時間なので、講演は1時間半で終わらせる予定でした。
自主練ではきっちりと1時間半で終わらせられていたのですが、
最終リハでは、何と3時間近く喋り続けてしまいました(汗)(長)(疲)!

台本は用意していた
ものの、基本的にトークライブ形式なので、
つまり「雑談の延長」や「相談業務の延長」という感じだったので、
話しているうちに、ついつい「話を盛ってしまう」のですよ僕って!

内容を「盛る」のではなく、
熱く語るという感じです。

本番では盛る悪癖が出ないように心がけましたし、
ご指摘いただいたとおり色々と構成し直したので、
きっちり1時間半で終わらせることが出来ました。
なので「
自主練だけではダメ」だと痛感したのです。

という意味でも、この最終リハは大成功なのです。
最後まで付き合ってくださったご主人に感謝です!



……、



……、



「遅いわよ」

と苦笑しながら現れたkaoru姐さんは、
夕飯の支度を終えたところだったらしく、
完全に「日曜日の奥さま」というか、
「日曜日のお母ちゃん」でした。

さすがにエプロンは外してきてましたけどねー(笑)。
ボロボロのスニーカーには驚きましたけどねー(笑)。


姐さんにも聞いていて欲しかったんですけど、
日曜日の奥さま(お母ちゃん)は忙しいですもんね。
また今度、何かのときまで、楽しみにしていてください。
(何かのときって、何? (笑))



おしまい。



(プチシリーズ「練習に付き合ってくれてありがとう」。前回はコチラ。もう少し続きます)