市民の自発的な活動とボランティアコーディネーションについて(“岸活”仕掛人セミナー) | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


  
――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 はが書いているメルマガです。
ここをクリックし、ご登録またはバックナンバーを。
(登録されたアドレスは、こちらには通知されません)
ただいまVol.56まで配信中です。ご笑読ください。
――――――――――――――――――――――――


【重要なお知らせ】

メールアドレス
naka★asagao-osaka.com
(★を@に置き換えてください)

旧メールアドレス
asagao-osaka@sensyu.zaq.jp

経緯はコチラコチラにて。
――――――――――――――――――――――――



昨年度散々お世話になった“岸活”セミナーの新リーズ「“岸活”仕掛人セミナー」を受講することが出来て嬉しくて嬉しくて嬉しくて仕方が無い行政書士中村です。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)01
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)02
昨年度あれほどお世話になっておきながら僕は、ボランティアの「ボ」の字の1画目の「ー」ぐらいしか判っていませんでした。
無知な一般人の代表として、目から鱗をどっさり落としてきました。



例の如くノートから抜粋です。
あくまで受講の中で僕が感じたことを書き殴っています。
もし講師の先生(超々著名な教授先生です!)の講義内容と相違があっても全て僕の責任ですのでご了承ください。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)03
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)04
↑ほっとけない! と思ったことがあります(誇)



↓呼ばれたと感じたことがあります(誇)
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)05
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)06
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)07
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)08
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)09
↑物凄く参加したくなりました!
(でも体は一つしか無いので断念(涙))



↓ここ、目から鱗がざっくざく。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)10
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)11
↑ボランティアについてというだけでなく、
んな意味で(というかビジネスでも)、
とっっっても大切なことだと思いました。



↓ノットイコールとしていますが「重なる部分もある」という意味です(補足)。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)12
↑ノットイコールとしていますが「内在するという意味です(右が大)。



↓ここは当たり前にノットイコールです。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)13
↑ここは勘違いしやすい馬鹿が多いノットイコールです。



↓これ言い得て妙!!!
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)14
(僕たちのある活動が実は互いにボランティアだったと知った夜でした)



休憩含めて6時間の長丁場でした。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)15
でも濃密で有意義な6時間でした。



“岸活”セミナーのスタッフさんたちにも最大級の賛辞を贈ります。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)16
↑この名札、
去年のとは違っていて、
めっっっさ気に入ってます!!!



懇親会に参加された講師の先生に、各ボランティア団体の人たちから、実際の事例を交えたディープな質問が沢山寄せられ、講師先生の意見を基に喧々諤々と熱いディスカッションが繰り広げられていました。
ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)17
この日、
朝の集合から夜の解散まで、
トータル12時間弱、僕はずっと、
「“岸活”セミナー、やっぱ凄い……」
と思っていました(誇)。



次回がとても楽しみです。

しまい








~~~~~~~~~~
【CMです】

「車いすユーザーにも、
だんじり祭を体感してほしい!」


という「ほっとけない」から、
車いすユーザー限定のだんじり見学&解説付きの街歩きツアーを、
だんじり祭りの試験曳きのある9月18日(金)に開催するそうです。

ボランティアコーディネーション(岸活セミナー)18

詳しくはコチラをご覧ください。
↓↓↓↓↓
「岸和田祭 試験曳き見物と疎開道~俄か歩き」




しまい