現在のデイサービスで試用期間中のスタッフが送迎車の運転を「自信がない」と言って避けているのですが、社長が「自分で自動車学校のペーパードライバー講習に行くなりして練習する気のない奴は振り落とす(クビにする)」とのこと。面接の時は車を運転するかもしれない、と曖昧な言葉を使いながらだもん。うちの会社介護タクシーで緑ナンバー持っているんだから指導してあげればいいじゃん。自分で金出して学ばない奴はやる気がない、が口癖。運転に限らず各種研修は今の介護スタッフの給料じゃ無理よ。まあ車いすのリフト付の車、ハイエースとかキャラバンとか運転できないならデイサービスに応募しない方がいいよと私からも忠告しておきます。それにしてもヘルパー2級とったばかりの素人に利用者乗せてワゴン車運転は無理があるよ。連休明けと11月にも3~4人ずつ勤務するけれど、振り落としていくのだとか。