志津屋さん de カツサンド by 原麻由美 | AS2 アートを肴に酒を呑む ~AS2 art party~

志津屋さん de カツサンド by 原麻由美

京都の志津屋さん
言わずと知れた京都の昔っからのパン屋さんです。
(リンク貼って気づいたけど、今ネットでも買えるんや・・・すごい。)


最近では、地下街店舗が有名になってるよね。

「京都の地下街は成功しない」と言われて久しいですが、
おそらく、唯一の成功事例が志津屋さん地下街店じゃないかなあ?


(ちなみに、京都市交通局さんは、場所代を売上の何%じゃなくて、
定額テナント賃料貸ししてはるので、本当志津屋さん素敵に大成功やね・笑
いつも四条駅地下通りますが、すごーーーいお客さん並んではります。)



で、こないだたまたま久々に買うことがあって、
地下でも路面店でも買いました。


一番有名?カツサンド。



AS2 - アートを肴に酒を呑む --志津屋 かつ




志津屋さんのはミニサイズもあって良心的ですが・・、
カツサンドって、夜の祇園では数切れが何千円てするので怖いです。
数万円とかもあるらしいけど、もっと怖いです。



追記:

志津屋さんの故・堀社長は一度お仕事でインタビューしたことがありますが、
とても優しくおちゃめな方でした。

わたしが緊張した面持ちで自己紹介した途端、
「あ・ブラウン管を通して、あなたに逢いました。ハッハッハッ」て。

だいぶ「????」になりながらも、
『あ、緊張ほぐしてくれてはんにゃわ』と気づきました・笑

誰かに似てる、と言いたかったとのこと。誰・笑?
今も天国から京都の街を優しく見守ってくださってると思います。

カツサンドご馳走様でした。

by 原麻由美