『にかほ市環境プラザ』を見学しました。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

今日は7日、村ではお盆前の墓参りです。

赤飯を作って、畑の脇でぽやぽや咲いてる名前も知らない花を摘んで、そこいらのミニトマトやお菓子を持って父ちゃんと墓参りをしてから、あまりの暑さに家を逃げ出して買い物にでかけましたが、帰りの東由利の道路の温度計は37℃でした(-_- )

 

暑い夏ですが、今年の私は一味違う?? 仕事ばかりじゃなく、積極的にいろんなことにも参加するぞ!と、5日に地区の婦人会で、今月1日に開設したばかりの「にかほ市環境プラザ」の見学に行ってきました。

見学は当日に始まったばかりで、午前中は環境プラザがある村の自治会が最初、我々は2組目だそうです。

 

 

要は可燃ごみを焼いて熱を利用したり、不燃ごみを選別してリサイクルする、という施設です。

施設は綺麗で近代的、役場の方の説明も映像もいいし、子供たちが張り切りそうな実験ができる部屋もありますが、選別はみな人の目と手で行われていて、暑い中、ほんとに大変です。

オクサマ方と職員との真剣な質疑応答は、部外者のごとく距離を置いて聞くだけでしたが、、結局は”ゴミを出さない!それが一番なんだね。”というのがメンバー、そして私の総括ですね。

 

参加したことで、私もごみの出し方や生活そのものを見直す気になったので、やっぱり仕事以外のことを知ることも、人の暮らしには大事なことなんですね。

 

 

そして、そのメンバーで象潟町の『割烹淳』でランチしました。

私はもちろん初めてのお店ですが、評判は聞いていたので行きたかったんですよねぇ(^m^)

 

    

これで1080円です。

右上のアイスはデザートで、食事が終わってからコーヒーと出てきました。

婦人会ですから、献立についての話題も盛り上がりっぱなしだし、たまのこういう会もいいものですね(^^)

(ただ、予定が終わってからのお茶は勘弁してもらいました。一人だけ先に帰って、クソ暑い中でお昼寝しちゃいました(^_^;)。 すんません、そこいらが今一つなんですよね~)

 

もう先が見えている人生ですからね。

健康と仕事を天秤にかけながら、やりたいことにはどんどんチャレンジしなくちゃ。

 

今日はロッピーで10月2日のグランディの駐車券をGetしました。!(^^)!

駐車券ごときに(^_^;)\('_')自分の名前や電話番号を入力し、出てきた券には浜田省吾の名前が印刷されていて、それだけでちょと嬉しい(^^ゞ

 

そんな日々でありますが、それがまぁ、日々の糧ってやつでありましょう。

ここまできたなら、もう、そんなに怖いこともないってもんですから。(-。-)y-゜゜゜

 

http://www.geocities.jp/adada45777/