adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの、気まぐれjpg日記です。


テーマ:

 昨日はほとんど家から出なかったので(なのにお餅をたっくさん食べて(-_- ) )、今日は村の散歩を決行しました。

 

 午前中は小雪の中をご近所外交(井戸端会議とも言う)をしながらどんどん歩きました。
どこもかしこも雪だなぁ、なんて思いながら歩いていると、分家の婆様が雪寄せをしていました。

 

  

 

 60代の病気がちな息子と二人暮らしで、95歳になります。

 ものすごい頑張りやの方で、「これだけ寄せるどて、昼までかかる」って言っていましたが、「どこも痛くねが?」と聞く私に「どこもここも、みんな痛でなや。」と答えながらも手を休めません。

 昨日は雪でセキがえがまって(排水路が塞がって)大雪の道路に水が溢れちゃったそうで、あぁ、うちの婆様より3歳も上なのに、まだまだ外で頑張るんだべな・・

 少しだけ手伝ってきましたが、この現実が過疎の実態なんですよね。。

 10年後のこの村は、いったいどうなっているんでしょう。

 

 なんて思いつつ散歩から帰ってきましたが、午後になったらお日様が陽射しを注いでくれました(^◇^)

 

  

 

  

 

 太陽さんはすごい!!

 朝の沈んだ気分はアッという間にご機嫌に変わりました!(^^)!

 

  

 

 屋根の上にも登ってみたくなりますよね カナヘイピスケ気合いピスケカナヘイきらきらてへぺろうさぎ

 (な~んて、私は絶対に登りませんが、登るみなさまは命綱をお忘れなく。)

 

 とにかく休みが雪でも雨でも、いつでも3連休だと思うと気が楽ですねぇ(^^)

押入れから編み棒を取り出して、また編みだしたり解いたり、ネットでレシピを探したり・・

 掃除なんてしなくても、この季節は昼でも薄暗くて埃は見えないし、老眼もどんどん進んでいるから埃は見えないし(^_^;)\('_')

 

 うふふ、まだ明日も休みなんですよ(^m^)

 雪が止んでくれたら、父ちゃんとドライブしたいかな(^^ゞ

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 まぁ、仕事の3日間は海底の穴の中に潜っているようなもんで、ネット世界は水の上、キラキラの水泡が光あふれる空に向かって上がっていくのをポワンと感じているかなぁ~、そんな余裕ないかなぁ~ 

 

 それでも雪は降り積もる====

昨夜の帰りの道路の温度計はマイナス8℃でしたが、のこのこのこのこ、柔らかい雪が降っているのでそんなに気温が低いと思いませんでした。

 でも視界は悪いし道路も圧雪だし、ほんとにこの季節の運転は怖いですね。

 

 今朝の我が家です。

しつこいですがカラー写真です。

 

   

 

山茶花も南天も、せっかくの赤が雪の中。

 

   

 

ビニールハウスも雪を被って、完全に保護色。

 

   

 

下がってるのは玉ねぎです。
雪の勢いがすごいですね。雷も鳴ってますよ(◞‸◟)

 

   

 

4日前の写真と並べてみました。
でもまだまだ降っています。

    

 県内でも雪の少ない地域なんですが、この状態です。

豪雪地帯と言われてる地域はいったいどんな冬になっているのでしょうかね?

 

 休みだけど、この状況じゃ外に出る気にはなれず、通勤がなくて有難くはあるけど、もったいないな。

 いつまで続くんでしょうね。いい加減勘弁してほしいかな・・

 

 みなさんの所はどうですか?

寒さとセットですから、風邪など引かないよう、お互い気をつけましょうね。

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 明日から仕事だというのに、雪になりました。

 昨日の午前中はまったくなかったのに、午後に大きな雷が鳴り、どわわわわ==っと雪が降り、今日はこんな感じです。

 

 カラー写真なのに、モノクロみたい。

冬の日本海側って、いつも雲がかかっていて、景色に色がなくなっちゃいます。

 おまけに吹雪ときた日には、仕事でもなけりゃ外に出る気持ちにはなれなくて、アハハ、この3日間は村の中を少し歩いただけで、ずっとコタツの中でした^_^;

 

    

 

 でもシフトが替わったらほんとに自由時間が増えて、ただただ「このままじゃいかん!」と思うことばかり。

 家事のことや、カラダを動かすことや、今までは全部仕事を言い訳にできたけど、少しゆとりができたんだから、ちゃんと建設的に動くんだべ?と考えていた分、前回の3日も今回の3日もほぼ家から出ず、の結果にやや焦りが(*_*)

 あんなに頑張って勝ち得たシフトだったはずなのに、今のところはただ怠惰なだけですね。

 

 まぁ、今は冬だし。(ハイハイ、これも言い訳だす。)

 

 それより憂鬱なのは明日からの、雪中通勤ですよ。

私の通勤距離はたいしたことないですが、長距離通勤の人は大変ですよね~

 吹雪で一寸先が闇になっても、ホワイトアウトで上下が分からなくなっても、事故だけはおこさず、遅刻もしないで、みなさん、なんとか無事に職場までたどり着きせっせと働きましょうね!

 

 http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。