adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの、気まぐれjpg日記です。

NEW !
テーマ:

婆様が帰ってくると、普段は穏やかな父ちゃんが、とんでもなく不機嫌になります。

目つきは悪くなる、口調はツケツケする・・

そのくせ、婆様の介護はとても丁寧で、4種類の目薬を時間ごとにさしてあげて、食後の薬の水の用意、ごはんをよそってあげるのも、イスを引いて座らせるのも父ちゃんです。

 

私が仕事に行ってる間じゅうも、ずっと気配を気にしてて、『ソファに座り込んで動かない、息してないんじゃないか』とか『足首がまだ腫れてる、前の帰宅から全然治ってないじゃないか』とか・・

 

婆様が何時間も調子のズレた歌を歌っていれば、憮然とした顔で横目で見て、つじつまの合わないことを言えば、顔をしかめて『困ったもんだ、分からなくなって』と怒ってるんだか、悲しんでるんだか・・

 

まったく、”息子”って種族ですよねぇ(;^ω^)

大事な母親が、年とともにカラダもアタマも弱っていくことに納得できなくて、それでもやっぱりただの老人ではなくて自分の母親なのでしょう。

 

義姉、義妹、私も含めてオナゴたちは、そういうもんだと受け止めて、婆様との会話も、テキトーに相槌うって受け流せるのですが、概してオトコの人は優しくて生真面目な感じがします。

なんたって、当の婆様は、そんなツンツンした息子の態度に萎れるでもなく大笑いですからね。

 

  

裸眼で新聞を読む、今朝の婆様です。

私には到底できない芸当。

 

まだまだトイレも一人で行けるし、食事もきざみ食ではなく普通食が食べられて、一人でベッドに寝てお布団も掛けられます。

今のところ一人でできないことは、みんな父ちゃんがやってあげるので、ほんとに私は楽をさせてもらっていて、これで92歳なんて上等じゃないの、とお気楽なヨメは思うのですがね。

息子的には一日一日が『こんなはずでは・・』というところなのかもしれません。

 

それでも明日は我が身、ほんとに婆様を見て感じるのはそのことで、私たちだってもうお迎えが不自然ではない年齢になったんだってこと、長らえてしまうなら、どういう状況で年を重ねていくか、日常的に忘れずにいなくちゃならないべ、ということです。

 

でも婆様を置いては逝けないですもんねぇ~~

基本、明るい婆様にあやかって、重たい現実もあるけれど、日々笑い飛ばして暮らしたいもんです。

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なにしろ車で20分程度で行けちゃう、入場料無料のハーブワールド、いつでも行ける♪と思うとなかなか行かないもんです(^_^;)\('_')

確か去年も4月に、道端の桜を見ながら散策した気がしますが、季節的にまだ花には遠くて、盛りになったら来ようねと話して、はい、一年と2カ月かかりました。( *´艸`)

 

    

 

 

  

 

 

    

 

 

    

 

 

   

 

 

     

 

 

    

 

 

     

 

 

     

 

 

       

 

 

     

 

綺麗だね、って見て回る分にはほんとにいい所ですけれど、手間ひまや構成、演出の仕方を思うと、無料なのが申し訳ないくらいです。

ハーブのお土産や手作りコーナーもたくさんありますから、みなさま、有料でご利用くださいませ~~(^_^;)\('_')

 

来月あたりはたくさん植えられていたダリアが豪華な花をつけるでしょうか?

たぶん来るたびに表情が変わって違う楽しみがあるのでしょう。

また機会を見つけて、きっと行きます♪

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、西目のハーブワールドに行ってきました(^^)

ハーブのことも花のこともさっぱりわかりませんが、お天気はいいし、たっぷりの緑と色とりどりの花で、実に気持ちがいい\(^\)(/^)/です。(^-^)

 

今はラベンダーフェアということで、摘み取り体験も行われていました。

広い敷地なので、ラベンダーもたっぷりでしたが、さまざまな花もたくさんでしたので、とりあえず名前も分からまいまま撮った写真を載せますね。(^_^;)

 

  

 

 

  

 

 

   

 

 

   

 

 

  

 

 

   

 

 

   

 

 

  

 

 

 

 

 

     

 

  

 

見たことのある花もありますが、この中で名前が分かるのブーゲンビリアとラベンダーくらい(;^ω^)

あ、4枚目はブドウ棚で、ブドウがたわわでした。秋にはブドウ刈りフェアとかがあるんじゃないかな?

 

写真の腕もカメラも(このデジカメは父ちゃんがダ○ドーの自販機で当たったものを貰って使っています。)ショボショボですが、お花は綺麗なので、このままその2へと突っ走ります。

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。