adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの、気まぐれjpg日記です。


テーマ:

台風が関東や北日本を襲って、冠水やら停電やら被害が出ているようですね。

秋田でも午後から大きな雨が降って、工場でも土嚢が積まれました。

どうかこれ以上大きな被害が出ませんように。(。´▵`。)

 

で、ここではまだまだAtを引っ張ります(^^ゞ

 

15日の朝、Atは大好きな箒を指さすので、「これはお外を掃く箒だよ。おくつ履いて、お外に行こうか?」と、帽子を被って庭に出ました。

 

  

 

       

 

見つけたのはご先祖様(Atの曾々々祖父=うちのダンナの祖父さま。)が作った『浦島太郎』だそうです。昔は亀にでも乗っていたのかな?

 

At、しっかり人間をかたどったものと認識してますね。

ショッピングセンターでペッパーを見つけると怖がって泣くのに、これにはナカナカに友好的な反応で、見てるばばも一緒にニコニコです(^^)

 

段差もちゃんと自分で登ったり下りたりできるし、ほんとに子供の成長ってめざましい。

6月までは歩くこともできなかったのにね~(●^o^●)

 

次に逢えるのはいつでしょうか?

来月は村のお祭りや稲刈りがありますねぇ 仕事は相変わらず休みの少ないシフトだし。

次の機会には、どう進化しちゃってるAtでしょう。

とっても楽しみです!(^^)!

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「At」 の記事

テーマ:

よくコロコロを持った写真が送られてきます(^^)

At,お掃除が好きな人になるかな?

 

ってなことを思っていましたが、帰省して家じゅうを探索して

(At母ちゃんは、それを「チェックする」って言っています(^m^) うるさい小姑みたいなAt??)

すっごく反応したのが、まず、掃除機。それにモップ、箒、窓用ワイパー・・

とくに掃除機はしまうと『あ”==』と叫ぶので、二日間出しっぱなしでした(^_^;)\('_')

 

 

でも、それ以外にも同じような興味を見せるのが、くつべら、国旗とそのポールなどで、基本長いものが好きみたい(^^)

男の子はチャンバラも好きだもんね、At、りっぱな男の子だい♪

 

 

最近覚えたらしいのが、シンクでの水遊びとか。(本人は食器洗いのお手伝いのつもり?)

 

 

At母ちゃんの実家で、むこうのばーばにお手伝いしてるらしく、台所で椅子を引っ張ってると思ったら、流し台にくっつけて椅子にウンショと乗っかって、蛇口を指さして『水を出せ』と(^_^;)

(アパートではしないそうです。スペースもないかなぁ)

ボールが空っぽだと、何か洗うものを要求。プラスチックの食器を入れると、手をいれてチャプチャプ水で遊んでいます。

 

蛇口の先を押すと、水がストレートからシャワーに変わることを発見したAt、きゃきゃっ!と拍手しました。

自分で押して、力が足りないので私も手伝って、シャワーに替わる度に手を叩いて、何度も何度も変えていましたが、あまりのしつこさに手を抜いたら、両手を使って押していました、びっくり(◎_◎;)

 

でもこれ、楽しいけど服がびしょびしょになるのよねぇ~~

遊び終わってお着替えして、また思い出して椅子を引っ張ってパチャパチャやって濡らして~

それでもAt母ちゃんは優しいので、5回も着替えさせてくれました。

 

それから我が家でハマっちゃったのが、冷蔵庫を開けること・・

私が野菜室からキュウリを取り出すをのじっと見ていたAt、『ん、んん』と私の手を引っ張って、閉めた冷蔵庫を空けろと要求。

これはさすがに両手を使っても開かなかったので、自動引っ張り機となったばばは、言われるままに開けると、中のトマトやキュウリを物色し、閉めるとまた手を引っ張り催促。

10回以上も繰り返して、でかいキュウリを持たして勘弁してもらいました。

 

私らが居間にいると、台所からじじのファルセットが聞こえてきます。

At、今度は椅子を冷蔵庫にくっつけてそこに登り、製氷室をあけろとじじに要求してるようでした。

そして製氷室に手を突っ込んで氷をつかんで口に入れては、じじに悲鳴を上げさせていたんですね^_^;

これまた閉めては開けろ、閉めては開けろの繰り返し、「At、しつこいですよ」とAt母ちゃんが言うのも納得だす~(;'∀')

 

 

ん、At、好きなものも興味もたっくさんあっていいね♪

だけど、いっちばん好きなものは・・・

 

 

やっぱり、父ちゃんと母ちゃんかな??( *´艸`)

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段は狭いアパートと小規模保育園が生活圏のAtですが、お盆に田舎のじじばばの家に行ったら、まずはこれでしょう( *´艸`)

 

 

木魚やりんや鉦が、さぁ叩け!とばかりに鎮座している仏壇の前、素通りできるワケはないけど、見たことがないので、ちょっと恐る恐る・・・

それを導くのがじじ馬鹿!手を取って叩き方を教えるものだから、At、たちまち打楽器奏者となるぅ===(^m^)

 

神明様にぶら下がってる鈴紐を抱っこされて振るのも、田舎のジジババの家ですから♪

反応が大きくてガランガランと鳴るので、Atはキャッキャと大喜び(^^)

仏様と神様の拝み方を知っての鉦や鈴の気もしますが、じじもばばも甘いのでね、つい、Atの気を引く方に走って・・・ (少しは反省しています(=゚ω゚)ノ )

 

鈴紐みたいな立派なものじゃなくても、下がり紐は大好きね(^^)

座敷の蛍光灯の紐を指さすので、抱っこして引っ張らせてあげて、灯りがつくと手を叩いて喜ぶの。そうなりゃ何度でも抱っこして高く持ち上げるので、ばばは後に筋肉痛に襲われるのであった(-_- )

 

 

夏の田舎の定番その2♪

畑からもいだトマトと、店頭では見ることのない大きなキュウリにかぶりつくこと♪♪

 

 

 

まだ歯が生え揃ってないので、キュウリは飲み込めないけれど、ぱくっと食べちゃったもんね。そしてしばらくそのキュウリを持ったまま、トコトコ歩いていました(^m^)

 

こうやって書きだすと、Atの行動ぶりがいろいろ思い出されて、うふ、もっともっと続きそうです(^^)

次はAtの趣味(??)、好きなことややりたいことをアップしましょう。

1歳3ヶ月、なかなか侮れませんよぉ(●^o^●)

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。