adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの、気まぐれjpg日記です。


テーマ:

一昨日の26日、同僚が65歳で定年退職ということで送別会(激励会)に参加してきました。

 

いくつになってもすっごくピュアな女性で、大好きな同僚でした。

私のけっこう長い会社生活で、会社の外でも会える数少ない友人なので、これっきりの縁ではありませんが、もう仕事場では会えないと思うと、残された私は少し寂しいです。

 

そのピュアさゆえの数々のエピソードは、びっくりするけど心温まる、そうタイプの人で、う=、いろいろ書きたいけど、プライベートなので自粛ですよね。

 

     

 

ちなみに、餞別は何がいいか聞いたら『天体望遠鏡』ということで、希望通りになりました(^^)

『夜空を見て、月のクレーターまで見えた』というメールもきましたよ。!(^^)!

 

彼女はこれからも十分に充実した人生を送っていくでしょうけれど、私は自分の年齢をここ何日か考え込んでいます。

”年甲斐もない”って言葉が、頭の中をグルグルまわり始めたこの頃ですが、彼女を見てると、ほんとに年を言い訳にしてはダメですね。

選択はちゃんと考えて、後悔しない方にしないと。

気持があるなら、年に逃げないで、周囲のせいにもしないで、自分で立ち向かわないとね。

 

こんな気持ちにさせてくれる彼女に、またそのうちに逢いたいと思っています。

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんせ休み度遊び歩いてる??的、再雇用契約社員には、やっとやってきた好天の定休日です、一日休みの今日を逃してなるものかと、夢の中でも何度もジャガイモを掘るので、目が覚めてエイヤー!とそのまま畑に直行しました。

 

ジャガイモは葉も茎も枯れて、雑草と茎のなごりの二畝、張り切って掘り始めましたが、なんだかやたら効率が悪くて、父ちゃんに電話して『手伝ってくれ~~~』とSOS。

『オレが手伝ってもいいのか?』って聞かれたってことは、縄張りをずっと守ってくれている、ってことですよね。

”畑は私の趣味!”を豪語してるので、家にいる時間も自由な時間もずっと多い父ちゃんだけど、畑は触らないで私の自由にさせてくれてるんだ、と再認識です。

   

      

 

私はクワとシャベルを持ってきてジタバタしていたのですが、父ちゃんはフォークを取ってきて、ホイホイと起こしてくれました。

おお!(@。@)

 

    

 

私はそれを拾って篭に入れ、それを一輪車に移す。

父ちゃんはそれも運んでくれました。

 

    

 

夢でまで掘ったワリには一時間もかからず終わっちゃいました。

種イモ3kじゃこんなもんでしょうけど、去年からみたら抜群の育ち方だったので、今年は期待が大きかったんです。

上等ですよ、其の1家族、其の2の分も含めて十分でしょう(^^)

 

 

実家の母親と約束していたネギの苗も、朝食後、やっともらいに行くことに。

用意してくれていた苗だけもらって、はい、それでは、ってわけにも行かない、老々の親と老の娘、家に入ってしばし先週のひ孫、Atの映像をデジカメの画面で見てもらいました。

(ま、実家の母親には、うちのAtより、ずっと家族だった弟の娘の子供たちの方がひ孫なのですがね、それはそれ、やっと生まれたAtの存在を、よかったよかったと、今でも何度も言います。)

 

閑話休題。

ネギの苗をまた山ほど貰っちゃいました。(なにしろ予約してるんでね。)

    

 

ちょっと枯れた葉が見えますが、大きさは十分。たぶん、他の人たちはもっと前に小さな苗を植えていると思いますが、私はジャガイモを掘った後に植えたかったのと、休みの都合でね。

生き物を会社の休みに強引に合わせるのが、今の人間の生き方です(^_^;)\('_')

 

    

 

暑い日ですが、明日からは仕事、今日のうちに頑張らねば!と、畝を作って苗を植えました。

 

    

 

ネギの植え方は他の野菜とまったく違って独特ですね。

深め掘った溝の際に苗を並べてから、土掛をかけて、その上に堆肥を敷きます。

シロートのわりには悩まずにそういう植え方ができるところが、先祖も家族も根っ`からの農耕民族の末裔の自分、ってことでしょうか。

 

ただ、お日様カンカンの昼日中の定植、ネギは水も掛けないので、ちゃんと生きて成長してくれるかなぁという不安はあります。

でも生命力はネギ自身のものなので、私は傍で応援するだけ。(そして食べるだけ(^_^;)\('_'))

 

畑、楽しいです。

時間があれば、冬野菜のキャベツや白菜の苗作りもやりたい気持ちはありますが、現実は時間に追われる日々なので、”いつかは苗も”は夢にしておきましょう。

 

自分の野菜を食べられること、家族に食べてもらう事、とっても嬉しいことなんですね♪

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハクビシンに食べられたトマトの画像はちょっと辛い・・

 

去年たくさん咲いたヒマワリの種を蒔いて苗をたくさん作りました(^^)

それをビニールハウスの脇に植えたらやっと花が咲き始めたので、その写真にしようと、さっき撮ってきました。

 

     

 

     

 

計画性もなく行き当たりばったりに植えた苗なのに、花が咲くと嬉しいもんですね。

 

    

 

このアジサイは梅の木の下にあって、たぶん私の年齢よりも上だと思います。枝が込み合って、コルク化して、歴史を感じるさせられる一本でした。

それを父ちゃんが春先に丸刈りにしちゃいました(*_*) ほぼ根っこだけになってびっくりしました(^_^;)

 

だけど、今は見たことがないくらいにたくさんの花を付けましたよ。

逞しいもんですね。

大昔の花ですから、今時の華やかなアジサイには足元にも及びませんが、存在感は圧倒的で、仏壇にも飾っています。

 

ビニールハウスのキュウリ、毎年失敗するのに、今年はどうしたもんか超元気です(^▽^)

たった一本なのに、かなり頑張ってるでしょ?

いい気になって、秋用のキュウリの苗も育ててますよ~ん(^^)

  

やっぱり畑には元気をたくさんもらってるってことですね。

次の休みは24日一日切りだけど、畑にドップリ浸かって、まずはジャガイモ堀りから頑張らねば。

いいイモがたくさん採れるといいな♪

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。