adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの、気まぐれjpg日記です。


テーマ:

 ということで(^^ゞ 婆様をデイに見送ってすぐに父ちゃんと秋田イオンに行きまして、久々に映画を見ました。

 本家のサイトで確認したればなんと映画は今年に入って初めて!

 好きなのに、せっかくシニア料金で観られるようになったのに、やっとシフトも変わったのに、全然動けてないなぁ・・

 

 えっと、観た映画は『メッセージ』です。 観たい映画の時間が合ってよかったな(^◇^)。

 面白かったですよ(^^) ドンパチもカーアクションもなくて、でもすっごく熱くて、だけど全然それだけじゃないの。

 私はどっぷりはまって、後半は涙もこぼれたし、帰りの車ではあんなことこんなこと、映像に出てこない裏のストーリーを想像して父ちゃんにまくし立てたのでありました。( *´艸`)

 どこが?って言われても困るけど、昔ビデオで見た『オーロラの彼方へ』を思い出したりしてね。

 

 ほんとはまだまだ見たい映画はたくさんあります。ミーハーな人間ですから、軽くて元気になれるのが一番ってことで、「ラ・ラ・ランド」「モアナと伝説の海」「シング」・・

 ハハハ、時間はあるのに、自分では動かないで何を言っているのやら(;^ω^)

 

 欲は果てしなく広がりますが、父ちゃんと映画館までの道のりをおしゃべりして、(遠いのよね、最寄りの映画館でも車で1時間だもの。)ランチして面白い映画見て、婆様が帰るまでちゃんと家に着けました。

 

 明日は相方さんがたまのお休みなので公休出勤しますが、3日働いたら、今度は4連休です(≧▽≦)

 

 どうですか、こんな毎日。年齢は重ねるもんだよね== なんて思ったりしますよ♪

 

  

         

 

         

 

 庭の鉄線が咲いていました。

なんの手入れもしないのに、時期がくれば咲いてくれる季節の花々、可憐に見えて強いです。

 

 は~い、私もしぶといです!(^^)!

ゆらゆら時勢の流れに漂いながら、楽しいことを探し続けますねっ♪

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 やっと定休日が来ました。

たった3日しか働いていないのですが、今回の3日間は仕事が濃くってへたばっていましたε=(/。\;)

 

 好天続きで先回の休みに植えたナスやトマトやキュウリの水やりは必須!と思っていたのに、忙しくて少し早出をしたもので昨日だけサボってしまいました。

 今朝行ってみたらば少し萎れ気味。あ~、こんな自分が情けない(-_- )

 

 でもでも、もっとショックだったのが、あんなに元気に頭を持ち上げていた枝豆ちゃんたちが、なんだかご機嫌斜めで・・

 とにかく枝豆の苗が下手なのです。何度も(と言っても畑を始めたここ3.4年程度の話ですが。)失敗して、やっと昨年うまく行ったので、今回もバッチリかと思ったら、う==ん・・

 土のせいというより、水加減なんでしょうね。

 多いのは絶対にダメってわかっていたので(これも経験済み)控えたらこのお天気で乾きすぎちゃったみたい。ほんとに難しいです。
 今朝恐る恐る水を掛けてみましたが、復活してくれるでしょうか・・

 

         

 

 

  害虫さんたちも見え始めましたね( ´・д・)

ツボミ菜にはナメクジ、アオムシ、大根には小さなカタツムリの集団、そしてナスやトマト、そしてなにより大好物なのがジャガイモ、というのがテントウムシ。

 みんなただ一生懸命に生きてるだけなんですが、利害が一致しませんで、悲しくなっちゃいます。

 

 ジャガイモも今は盛りと育っていますが、子孫繁栄に励むテントウムシの親子に穴だらけにされるのも時間の問題かも、です。

 

          

 

           

 

 まぁ、虫も人も獣も雑草も、地球を作った宇宙の神様はみんなかわいいと思ってくれていることでしょうから、お互いを根絶やしにしよう!なんて思わず、ぼちぼち共存せねば、とは思っておりまするが、どうしてもの時は農薬さんの力も借りることになってしまうのでしょうかね。

 

 他の葉物、レタスやカブや春菊や小松菜などは今はそこそこ元気です(^^)

キャベツもブロッコリーも、まだ畑の方はアオムシが出ていません。

 ちょっと微妙なのがオクラとモロヘイヤ。植えてから大きくなった感じがしないぞ~~

 

 今日はカボチャと夕顔も植えました(^^)

ここだけは、畑の土手で草がすごいので、父ちゃんからカルチで耕してもらいました。有難い~~

 

 

 ε=(/。\;)

 工場の仕事も混むとしんどいです。

 とっくに覚悟はついているのに、人事の面接はまだだし、今は移動の為の非常事態的日常で、ほんとにどこもかしこも、誰も彼も忙しくてバタバタしていまして、年に関係なくみんなあちこち痛いと訴えています。

 こんなシステムから脱皮するための移動、そしてオートメーション化なんでしょうけれど、いつになれば正常運転になるのでしょうかね。

 

 こんな気分だから枝豆がうまく行かないの?

 って、そんなことではないでしょうけど、なんだっかな====

 

         

 

 パセリは一本植えただけなのに、毎年けっこうよく育ってくれるんですよね(^^)

 それから大根の間引きした葉っぱをさっき茹でました。今日はそれでふりかけを作りましょう。


 

 まだ明日も休みだし、明日は婆様はデイだし(^_^;)\('_') 出不精を少し脱却して、どこかに出かけたいもんです。

 

 まぁ、悪いことばっかりでもないし、それどころか毎日穏やかに過ごせてありがたいことです。

 大好きなPCゲームもお酒も、時間をたっぷりかけて楽しめる、こんな今が最高ですよね?

 

 さ、夕飯の支度して、またゲームするとしますかε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 また定休日がやってきましたよ♪

 いいですねえ、今のシフト(^◇^) 月に15日も休めるのですから( *´艸`)

 

 昨日は思いがけず田植えの後の仕事も頼まれ、父ちゃんも相当カラダにガタが来てるんだなと、可哀相になってしまいました。

 田んぼの水漏れを防ぐシートを畔に固定する仕事ですから、ほぼ地べたの作業になるわけで、腰が痛い、膝が痛いは私の専売特許(死語?)じゃなくなっちゃいました(^_^;)

 

 で、手伝いながらも「その程度の痛みなら、シップよりも使い捨てカイロの方がいいよ」と、サポーターにカイロを貼りつけて膝に当てさせたら、気持ちがいい、全然違う、と言っていました。

 ほれ、そういう小細工、痛みとの付き合いの長い私に任せておきな!とふんぞり返って・・は仕事ができないので、しゃがんだり立ったりしながら、休み休み頑張ったことであります。

 

 ほんとに農作業をしていると、工場で肉体労働をしているよりずっと年を感じてしまいます。

会社では年なんて関係なく、与えられた仕事はこなさなくてはならないので気を張ってる部分もあるのかもしれませんが、家は怠ける場所に決めてうだうだダラダラと過ごしているので、すぐカラダに応えるのかしらん?

 

 そしてそれ以上、ナカナカに拍車をかけてくれるのが、婆様の状況ですよね~(._.)

 要介護ではあるけれど、お手洗いも食事も寝ることも自分でできるので、ほんとに私は楽をさせてもらっていますが、でもね、でも、こんなになるまでは生きていなくていい、っても思っちゃう・・

(不遜かしらね。ヨメの書く文章ではないと分かってますが、本音と馬鹿正直が私だんべ。)

 

 ヨメに来て以来ずっと姑だった婆様も、90歳を目の前にしたあたりから介護の必要な老人、という位置になっちゃって、いつまでも母親である父ちゃんとは意識が変わってきてしまった感じでしょうか。

 

 ショートに行けば職員さんや入所者さんの中に気に入らない人がいると言い、家に居れば誰もいなくてちっとも面白くないと言い、デイに行っても介護士さんたちにあれこれ言って気を使わせてるし、(私に言わせれば)わがまま言い放題だけど、これが年齢のせいで全然自覚がないとなるとね・・

 

 もちろんカラダの関節もあちこち痛いのよね、93歳だもの。

 今は以前のように、夜中に壁を叩いて「医者に連れてってくれ==」と叫んだりはしないけど、少しぼやけてきた頭の中でも、行き先の不安は常に感じてると思います。(陽気なワリには)『生きていくのも容易ではない、早くあっちに行きたい』っていっつも言ってるし。

 

 50代の姑然とした婆様が(いわゆる)よぼよぼの老人になってしまうのを側で見ていたら、自分のこれからを慮らずにはいられないでしょ?

 

 そして今の我が家はこの3人だけだ、ってことよね。

これから先、どんどん年を重ねても平均年齢が上がるだけ、QOL(だっけ?)が下がるだけ。

 

 『私、実年齢よりも若いから<(`▽´)>』なんて、単なる誤差なんです(◞‸◟)

 

        

          

 

 でも、私なんかより婆様の方がまだまだ前向きかしらん? 

今朝は久しぶりにお絵描きでしたよ(^^)↑ 歌いながら、見本もなしにお月様を描いていました。

 

 だから反面、励みにもなったりするのです。

なんだかんだ言いながらこの年になっても大病もせずに、結局自分の意思の通りに過ごしている、最高の老後ですもんね。

 こんな人の家族が私だから。

 

 

 

 また季節の山菜を頂きましたよ(^◇^)

 シドケ、コシアブラ、孟宗筍、ふき♪(4種類、4人様からそれぞれです。)

 

 今朝はタケノコの味噌煮とふきの炒り煮を作りました。

 

         

 

 婆様、筍をそのままの大さで『んめな~(^◇^)』と、ガクガク食べていました。

 

 ん、やっぱり理想にしよう。

『93歳までなんて生きたくない』から『93歳でも筍の味噌煮を食べるぞ==』に!

 

 http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。