adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの、気まぐれjpg日記です。


テーマ:

今日、明日と定休日であります。

給料日でありますが、明細はロッカーの中かな~~ と思っていましたれば、このブログをアップしている家PCにweb給料明細のアドレスが届きまして、田舎の会社もここまで文明の利器だすな。

まぁ、携帯もクレジットカードも最初から郵送の紙の明細はいらない契約してますし、会社もそのうち給料明細用紙も廃止になっちゃうんでしょうね。

スマホも個人PCも持たない再雇用オバサンはけっこう多いんですけど。(私もスマホは持ってないし~)

 

ところで、2月に貰った『加味逍遥散』が残り少なくなってきたので、診療所に出かけました。

行って見たらばなんたらの”チャレンジディー”とかで待ち時間に健康体操の指導者さんがいらして、一緒にストレッチなんぞしてきましたが、先生、「4月から法令が変わって、お薬の処方は1ヶ月しか出せなくなったのよ。待ち時間が多くて大変だけど、毎月来てくださいね。」とおっしゃる。えぇ~~?!

 

そういえばニュースで余ってる処方薬がドウタラコウタラ言っていて、ま、そりゃ確かにもったいないわね、再利用もいいんじゃない?くらいに思っていたのですが、まさか3ヶ月分もらっていた薬が期間短縮になるとは想像だにしていなかったのでした(@_@)

 

でもでもそうすると、診察のたびに診療代が掛かりますね。

毎回590円なので、3ヶ月で1180円も上がっちゃう~

なんて思っていたらばとんでもないです!!

 

     

診療代金は二年前も今年もずっと590円ですが

調剤費が1620円から1800円になってる!

(これもなんか改定のニュースは聞いた気はするんですけど、10円とか100円とかならしょうがないよね、とか思ったような・・)

 

今までは3ヶ月分のお薬代4190円でした。

 

 

590円+4190円÷3ヶ月=1593円

だったものが

590円+1800=2390円

ひと月797円って、50%も高くなる!信じられない(≧-≦)

 

ね?確か、お薬を無駄にしない法令改正だったはずだよね?

普通無駄になるのは、たまに風邪とか胃が痛いとかで単発で病院に行って、貰ったお薬を飲み切る前に治っちゃうから残るんであって、通年で飲み続けてる人は無くなるから診療に行くんで、残ったりしないでしょう?

なんだか本末転倒、取らんがなのために騙されてる気がしてきました。

 

ドライアイのお薬も半年分まとめてもらっていたんですけど、これも1ヶ月分になるとしんどいなぁ・・

年2回が12回になって、そのたび診療費が掛かるなんて・・

 

消費税だけでなく、このあたりも弱者がターゲットで、だーれも好きで病気になるわけじゃないけど、年齢は二度と戻らない、健康もだんだん落ちてくるのはしょうがないじゃない(´・ω・`)

 

ちょっと納得できなかったので、愚痴半分で書いてみましたm(_ _)m

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、かわいい野菜の赤ちゃんにせっせと水を掛けています。

なんてエラそうだけど、じょうろで3回も掛けたら終わる量です。

20分もかかってないと思いますが、朝起きる時は『今朝も雨じゃないなぁ・・』

なんて、普段は雨なんて好きじゃないのに、自分勝手ですよねぇ(^^;)

 

今月はAtのところにも行けず、肝心のAtは保育園児の義務、風邪っぴきから抜けられず、『熱が出た』『咳が出た』『肺炎になった』『発疹が出た』などとメールが来るたびこっちで心配していると、時々フェイスタイムで顔を見せてくれます。

こっちの黄色い声にもなんのその、マイペースな姿を見せてくれますが、たま~に呼びかけに両手を上げてくれたり、バイバイをしてくれたりすると、じじばばは嬉しさのあまり悶絶しそうになりますが、iPadを閉じればたちまち日常、とっとと早寝してまた早起きしましょう、という日々であります。

 

 

これが我が家の赤ちゃん(^^ゞ です。

小さなさやえんどう、生まれたばかりの枝豆、ちゃんと棘の生えてるチビキュウリ。

写真だからどれほど貧相かは分からないように頑張って撮っていますが、普通さやえんどうと言ったら 畝の両脇にもっさり植わって合掌造りの支柱に花や実がたわわにぶら下がっているものですが、うちのはハウスの中に4本だけ。

ネットは去年トマトの鳥よけに使ってたものの切れ端です。(苦笑(;^ω^) )

  

 

 

今朝のビニールハウスもちょこっと覗き見~

秋に植えたツボミ菜は1m以上になって、脇芽が出たら採って採ってまた採って、ツボミは持っても花は咲かせず食べちゃう(^_^;)\('_') (これで3本だけなんですよ。)

合間に春菊も見えますが、花だらけでさすがにもう食べる時期は越えちゃいました。

 

ハウスはほんとに小さいのです。

土は通年で雨が当たらないので、よくありませんね。地植えしても育ちがよくないのは分かっているのですが、獣や鳥の被害が少ないし、風もあたらないのはありがたいのよね~

でも一番の使い方は苗が作りやすいってことですよね。

来年からはもっと苗にも挑戦したいけどな・・ う~ん、できるかなぁ・・

     

 

時々は『もう仕事もしんどいなぁ いつまでこうやって時間に追われて暮らすのかなぁ』って思ったりします。

毎朝ゆっくり畑して、日中はうだうだごろごろして過ごす。

村の主婦の友の会合には漏れなく参加し、友人とは間をおかずにあちこちでランチ三昧。
そしてたまには豪華客船で世界一周したり、日本中の省吾のコンサートの追っかけしたり(^_^;)\('_')(;^ω^)

 

ハハハ でも家も庭もこんなごみ屋敷、雑草屋敷で、なにが豪遊よね。

全部仕事を言い訳に、あれもこれも手抜きな似非主婦、これもなかなかにいい立場でしょ(^m^)

(たとえ契約でも)仕事のある有難さは身に染みています。

めんどくさいことは考えず、とりあえず明日も少し早く起きて、赤ちゃん野菜に水やりして、また仕事を頑張りましょ♪

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

 

AD
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はホームセンター3軒と道の駅を回って、お安い苗を買ってきました。(カボチャの苗は実家と自分で実生で育てたもの。夕顔も実家。)

そして今日は小さなハウスと畑にいろいろ植えて、まずは自己満足♪

 

ほんとは自慢したいところなんですが、村のプロ主婦たちから見ればヒンシュクもののしょぼくて草だらけの畑ですから、せめてここでメモして自己満足2♪

これがブログの活用のしかたでもあるんですよね。ちゃんと仕分けしてくれるから、去年はいつ何本植えたっけ、ってすぐにみられるんだものね。

 

ということで、とりあえず今日の畑は~~~

 

○大根を間引きました。

○ジャガイモ、追肥と土寄せ。

○レタスの芽が少し大きくなったので、植え替えました。

○今日植えたのはトマト4本。

 ミニトマト1本はハウスに。 畑は桃太郎を3本。

○水ナス4本、知らない銘柄のナス1本。

○大葉、ピーマン、各1本、キュウリ3本。

○カボチャ3本と夕顔2本。

○枝豆(湯上り娘)ひえました。

 

 

ホームセンターで皆様が群がってる苗はトマトもナスも200円~400円もする立派な(お値段)のもので、それを箱買いする状況にはついていけません。

商売用でもないし、どの程度の育て方ができるかもわからないので、とにかく100円以下に限定して買ってきました(^_^;) (下葉が枯れていたり、徒長したりした見切り品、産直品、流行の過ぎた定番銘柄などです。)

 

 

レタス、ジャガイモ、大根、ホウレンソウ。

レタスはちゃんと育ってくれるかな?父ちゃんがよく食べるので今は買っていますが、早く自家菜園のものが食べたいもんです。

    

    

 

ジャガイモは二週間前からみると見違えるようです。(^^)

でもテントウムシがそろそろ出て、葉っぱを食べていました。

農薬は使いたくないのですが、ニジュウヤホシテントウはナスやトマトも大好きなので、今年は状況に合わせて頑張らねば。

昨年はジャガイモ、葉っぱが皆無になり、茎だけのイモ堀りでちっちゃいイモしか採れませんでしたから(-"-)

    

 

 

まだまだ活着は先でしょうが、次の休みまで間があるので、支柱も立てちゃいました。

大きくなって実が成るようになったら、鳥よけのネットも必要でしょうねぇ。

カボチャと夕顔はハウスの外側に植えました。ここは畑というより原野のようですけど。(-_- )

      

 

 

ハウスの中のトロ箱に枝豆をひえました。

芽を出させるのが下手で、昨年は2袋ダメにして、今年も5月の頭に蒔いた隣の箱、やっと双葉出たけれど、なかなか本葉が出てくれません。

今日は土を替えて、(父ちゃんからもらった育苗の覆土用の土に消石灰を混ぜたもの)水をたっぷりやってから豆を蒔き、乾いた覆土をして新聞紙を被せておきました。

お盆にAtたちに食べさせたいので、なんとか上手く育ってほしいもんです。

      

 

 

緑ばかりで色気がないので、庭の花を。

○鉄線はまっく手入れもしないのに、南天に巻き付いて花を咲かせています。

○スイカズラ(だと思います)は昨年実家から枝を貰って挿し木にして、根っこが出たので庭に植えたのですが、育ちが悪くて、小さい枝なのに花を咲かせてしまいました。

このまま枯れてしまうんじゃないか心配です。

○椿はいつもピンク一色なのに、今年は芯が白かったり、全体に白っぽいものも咲いて、お天気のせいかと思ってます。昨年の秋に早々と狂い咲きしたものもありましたからね。

 

 

昨年びっくりするくらい花を咲かせたひまわりの種もたくさん芽を出しました。

これも庭に植えましたが、草に負けず花を咲かせてくれたら写真を撮りましょう。

 

あとビニールハウスの中にはトウモロコシ2本、さやえんどう4本、キュウリ、トマトの他実生の大葉やトマトの苗、カボチャのついでに実家からもらってきた花の苗(名前も知らないし、どんな花が咲くかは想像もできてない)等や、今も多いに活躍しているツボミ菜と春菊があります。

モノになるものもあるし、期待に背いて育たないものもやっぱりありますが、とにかく今日植えちゃったからには明日からはしばらく水やりの日々ですね。

畑には水道なんて文明の利器はないので、用水路からじょうろに汲んで畑まで運んで撒きますが、その分早起きして頑張らねばね。

畑の作物には、ずいぶん慰めら、励まされていますもん、せめてものお礼なんダス。

 

http://www.geocities.jp/adada45777/

 

 

AD
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。