玉木さんに突撃インタビュー! Part1 | アルベンス ファーム/マーケット BLOG

アルベンス ファーム/マーケット BLOG

 食べる楽しみ、自然の癒しをあなたに... HEALING OF NATURE & ENJOYMENT OF EATING


産地直送野菜の食材通販専門店 ARVENSE MARKET ビックリマーク





シシリアンルージュトマト生産者
シシリアンルージュトマト生産者

玉木勇次さん
・茨城県エコファーマー認定
・有機JAS認定取得

【略歴】
1981年生まれ 26歳
~学生時代は野球に明け暮れる

スポーツ少年~

2000年 堆肥メーカー勤務
ここで有機農法を学ぶ

2001年 家業を継いで就農

履歴
玉木農場長のシシリアンルージュ栽培は、今年で2年目。
昨年より、苗の段階から、勢い良く丈夫に育ってくれているようです!

玉木農場長に突撃インタビュー!

栽培上、一番気をつけている点は?
一番は、やはり農薬を出来るだけ使わないようにすること。

例えば、ハチに受粉をしてもらっているので、
ホルモン剤(※着果促進させる農薬)を使わずにすんでいます。

ハウス内の虫を良く調べ、出来る限りポイント的に薬は使用しています。

余談ですが、薬の種類によっては、畑にまいた後、
ハチが40日くらい飛ばなかった時もありました。

ズバリ農業の魅力とは?

試行錯誤しながら作業を進めていくことが楽しいです。
農業をはじめて7年ほどになりますが、毎日が勉強です。

有機圃場は、薬を一切使わないので、大変な事が多いですが、
やめたいと思ったことは、今まで一度もありません・・・。

思うヒマもなかったですね(笑)


         車と釣りが大好きだという勇次さん。


         たまの休日は、愛車をいじったり、

 友達と夜釣りを楽しんで、リフレッシュ!!しているそうです。


    そして家に帰ると、もうすぐ2歳になる男の子の

         とってもやさしいパパさんです。


履歴


arvense_top