店長のマイケルです。


あるよには味をチェックするチームが存在します。


その名は『ビック21』


あるよ関係者21名です。


なぜ21名かと言うと、
サイトのアドレス名を見てもらえると分かりますが
aruyo21.jp だからです。


12/3に、あるよの『ビック21』第6回試食会がありました。


今日は10日、今回も報告が遅れてしまいました( ̄_ ̄ i)


今回は、博多中洲 餃子の店 鉄なべ  
です。


博多は『食の街』と言われ、全国から『博多の味』を求めて
多 くの方が訪れます。 その中でも有名なものは、
ラーメン・明太子・もつ鍋ですが、 ちょっと待って下さい!


博多で忘れてはならないのが『一口餃子』なのです。


人気店の鉄なべは、1968年創業以来、
完全な手造り餃子(一口餃子)にこだわり続けています。



それでは、一口餃子を紹介します。


博多餃子箱


箱の中には餃子が綺麗に並んでいます。

あと注目して頂きたいのが、
具が皮に包まれていますが、
よーく見てもらえると折ってあります。
包んではいません。


餃子文化の違いでしょうか・・・


焼く前に驚きが。


紙の計量カップがついています。


餃子計量


初です。餃子を購入して計量カップがついているのは。

カップの中は油、水のメモリが付いています。

確かに便利!


それでは、焼きます!


博多餃子


ちょっと焦げましたが・・・・


一口餃子は1個12g、でも
意外と小さくは感じません。



この餃子は、ご飯と食べるよりはビールと一緒にです。

メンバーからは、

美味しいのはもちろん、「具がこまかい」とのコメントが。

宇都宮餃子とは違った味わいがこれまたいいです。


博多の屋台でビール、一口餃子が食べたくなります。



博多中洲 餃子の店 鉄なべ
http://aruyo21.jp/s_tetsunabe_index.html


ネット通販では、お取り寄せから、贈答セットまで用意しています。


鉄鍋、九州名産・柚子胡椒のセットもあります。


鉄鍋は贈答で喜ばれます。MY
鉄鍋に!



次回、第7回は、1月の初めです。

全国餃子展   』から個性的な餃子になると思います。


では。