ここは、栃木を愛する通販サイト『あるよ』のスタッフブログです。

栃木県の魅力や、ちょっとしたプチ情報を載せています。

スタッフブログは現在、マイケル店長、ポコ、ナンシーの3人が参加!

┗ 通販サイト『あるよ』へGO!http://aruyo21.jp/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年01月14日(水)

ゆず料理!

テーマ:店長が行く!

店長のマイケルです



今日は柚子料理を紹介。


床井柚子園さんから頂いた柚子で

母に柚子料理を頼んだら嫌がりました。

作るのが難しいようです。(^▽^;)



なので自分でやります



まず、みじん切りに



ゆずみじんぎり



凄く香りがプンプンします



手についた香りが洗っても消えません。



このままでもお酒飲みながらつまんでもいけますが

料理にチャレンジ!


まず、納豆から



柚子納豆


いい感じですo(^-^)o


まぜます!!!



柚子納豆まぜ


個人的には凄く美味しい


納豆の香りが消えるほど柚子の香りが強すぎます。

それが新鮮に感じます。


オススメ!



でも、これって料理ではないですね・・・・・


なので、豚肉に混ぜました


ドン!!!



柚子肉


柚子は焦げましたが


柚子汁が豚の脂とマッチ!


生姜焼きは大好きですが、柚子焼きもかなりいけます。(*⌒∇⌒*)



母が作ったつけものです。



柚子大根


そして



ゆずつけもの


家庭の味です



ところで、この柚子は床井柚子園の柚子ですが

昨年11月にNHKで“幻の柚子”と紹介されました


ネット調べると、日本で柚子が生産できるのが

北限が宇都宮市、最北端が富山県砺波市なようです。

北限と最北端って???

どっちが北なんでしょうか?


北なので暖かい地域の柚子に比べて寒さがあるので

その分香りが高くなるようです。



本日より、あるよでは

この柚子をしぼったゆず汁をプレゼントしますキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


『宇都宮餃子さつき』でゆず汁を0円で販売しますので

餃子と一緒に購入してください。



■ゆず汁(1個25cc)  0円(税込)
┗ http://aruyo21.jp/s_satsuki_1203.html


では、よろしくお願いします






AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>