0108日記 あけまして・・・ | Mix Fruit Strategy

Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。

昨年後半は叔母がガンで急死して

その後に甥1号が産まれたりしました。


今年は新年早々に甥1号を抱っこしていると、

姪2号(5歳)が「抱っこして」とせがんできた。

生後1ヶ月と5歳だと重さが全然違うよ。


流石に12歳の姪1号はもう抱っこをせがんでくる年ではないが(笑)

姪2号が産まれた直後の姪1号も「抱っこして」とせがんできたのを思い出した。



●3DS




最近ケースに入れたままだった3DS

コンビニでちょっとお得なプリペイドカードを見つけたので、久々に遊んでみた。

あと先日買ったセガ復刻アーカイブス2も遊びたかったから(笑)


「バッジとれ~るセンター」

は基本無料で5プレイ90円のクレーンゲームです。

(いわゆるソシャゲ?)



なので1000円のプリペイドカードに5プレイおまけ付ということは90円お得。

お金を払ってまでクレーンゲームをする気はなかったけど、

オマケでプレイできるならやろう!

と1000円のプリペイドカードを5枚買った。




「どうぶつのもり」アイコンボタンをゲットしたのですが、

オリジナルのボタンが消せないから

右端の隅っこにオリジナルのアイコンボタンを移動させた。

カービィのアイコンとかもあったけど、それはゲットできず。



課金せずに遊ぶこともできる事を知らず、

今回の無料5プレイをやっているうちに無課金でも遊べる方法を知りました。

(今まで知らずに損してた)


一番左に「練習キャッチャー」というのがあって、1日1回練習プレイが遊べます。

そこで練習用バッジを10個取ると無料1プレイがプレゼントされます。

たまに当たりバッチが入っていて、それを取っても無料1プレイが…。


なので練習用キャッチャーすれば4日で3プレイくらいできます。

(必ず1日1プレイというのは厳しいが、ほぼ1日1プレイできる)




こちらも基本無料のポケモンピクロス


テーマ付のプリペイドカードだったので、テーマをゲットしたついでに遊んでみた。

ピクロイドというものを貯めていかないと次のステージのロックが解けないのですが、

1日1回5つくらいしかチャージできない。

あとは1分で1ポイント溜まるPゲージを集めるために連続プレイもできないのです。

(Pゲージの初期値は300だけどピクロイトで増やすことも可能)


流石にこれは無課金だと先に進めないので、

不覚にも

80円で200ピクロイド課金してしまいました

この先も課金しないとエンディングを見るのは厳しいだろうけど、

あとは地味にピクロイドを毎日貯めながら課金しないで遊ぼうと思います。


とりあえずステージ8まで到達です。

現状では、毎日少しづつ貰えるピクロイドを集めないと先には進めません。

ステージ30+アナザーモードがあるので

以降無課金で遊ぶとなると、途中で飽きるのが先だろう(笑)

課金の上限額はあるみたいで、上限を課金するとピクロイドは無制限になるらしいので、

スマホのソョシャゲみたいな際限無い課金ということにはならないようです。




任天堂のソシャゲ?は毎日1プレイとかコツコツ遊ぶ人であれば

無課金でも普通に遊べるっぽい



バッジに関しては欲しいアイコンとかがあった場合に課金するのもアリ?

それ以外は練習クレーンで無料1プレイをゲットして1日1回遊ぶ程度で充分だし、

ローソンで数量限定で売っている5プレイ無料オマケ付のカードを買って、

欲しいバッジが出たときに使うというのもアリだと思います。





他にも気がつかない間にダンロードされていた

任天堂の3DSソシャゲ(基本無料アイテム課金)がいくつかありました。

ポケとる」というパズルゲーム(いわゆるパズドラ風?)は無課金でも普通に遊べる。

(ポケモンをコンプリートとかしようと思わなければ無課金で充分)


ポケモンスクランブル」もアイテム課金のゲームです。

これは無双系アクションゲームで、ポケダイヤというのを貯めないと先に進めませんが

イベントとかで少しづつ溜まるし。

ゲームコイン(持ち歩いていると溜まるやつ)で通信すると無料で遊んでいても貯められるので、

これも無課金で遊べるゲームですね。

ゲームコインってのも全然使わないからMAXの300溜まって使い時に困っていたし。

(3DSの電源入れて持ち歩く必要はある)



引ク出スヒッパランド」ってパズルは最初以外は課金しないと遊べないパズルゲームで、

1000円のセットを買えば一通り遊べるようです。

とうぞくと1000びきのポケモン」は無料みたいだけど、ポケモンXY本編がない人には不要か?

この2本は削除してもいいかな。


ポケモンのキャラクターを使ったソシャゲ風のものを出して細かい集金…。

スマホのソシャゲほどアコギにならない程度の課金システムだ。


毎日「バッジセンター」「ポケモンピクロス」「ポケとる」「ポケモンスクランブル」

を無課金で遊べる所だけ少しずつ遊べば、

他にフルプライスのソフト1~2本とあわせて

小学生くらいの遊びとしては充分楽しめるのではないでしょうか?

まぁ、お子様だと新作が遊びたい衝動を抑えるのは大変だろうけど。




あと、ニンテンドーアカウントというのを登録してからプリペイドカードをチャージすると

2月までは1000円につき100円分余分にチャージできます。

今回は6000円分チャージしたので

600円分のポイントをチャージできるコードが

1週間くらいでメールで送られてきました。


何だかんだでダウンロードゲームとか買う人なら、

オマケ付のカードを買ってチャージすると

今ならオマケ+1割お得って寸法です。




で、今更なのですが…

3Dクラシックス パルテナの鏡をクリアした。

最後のボス戦がシューティングだったのね…。

忘れていたので新鮮だった。

クリアしても特にオマケとかはなく、

また最初からというのは昔のゲームなら当たり前なんだけど寂しい。

クリア時のハイスコアが記録されるだけ。

スタッフロールの最後に軍平さんの名前があったことに涙したね。


この「パルテナの鏡」については、私の初プレイは中学生の頃だったと思う。

当時は普通に遊んでいたんで、

こういうリメイクで久々に遊んでみたわけだけど…

ステージ1-1から厳しいんですよ。

イージーモードとかないから、ミスして覚えていくしかない。

小学6年生の姪1号は1-1で挫折した。

足場の小さい所の連続ジャンプの所で(笑)

操作の感覚を掴む(思い出す)まで、

今時の小学生女児には耐えられないのでしょうか?

(そういえばスペランカーも最初のステージで出来ない!って諦めてた)


当時はディスクシステムの書き換えで500円で遊べたんだよね…。

小学生のお小遣いで毎月新作が遊べるっていうのは凄いことだった。

ゼルダもメトロイドもファミ探もトキメキハイスクールもね。




あと、初売りセールで今更ながらPSVitaを買いました。

税込み17000円くらいで、

溜まっていたコジマのポイントを使って15000円くらいのお支払い。

(まだ未開封)

PlaystationPlusで配信されたVita用ソフトで

VitaTVだと遊べないソフトが3割くらいあったので、

これで遊べるようになりそうです。

まずは液晶保護フィルムを買って張るのが最初でしょうけど。

(液晶にドット欠けが無いことを願いつつ)




Xbox360のゴールド会員無料ソフトで月に2本、

PlaystationPlus会員の無料ソフトが毎月5本くらい(こちらは加入期間限定)

他にも稀に値引き配信されているダウンロードソフトをポチポチと遊んだり、

積まれたままの未開封ゲームを遊んだり…。


PS4を買う切欠が中々来ない…。






●食事とか


1日

雑煮

煮物+ビール



2日

雑煮

柿ピー&ビール(後楽園ホールでプロレス観戦)


3日

雑煮

ポテトチップス&ビール(後楽園ホールでプロレス観戦)


4日

ヨーグルト+フルグラ+コーヒー

茹で鶏+炒飯+春雨スープ+煮物


5日

トースト+コーヒー

芋餅(茹でて潰したジャガイモと片栗粉を混ぜたやつ)


6日

餅(みたらし餡)


7日

七草粥

七草粥

七草粥+キノコソテー


8日

トースト+コーヒー

グラタン+ご飯


グラタンとご飯って…ドリアにすりゃ良いのでは?

というと、そういう話ではない。

グラタンをおかずに白米が食べたいんですね。

オムライスじゃなくて、オムレツと白米が良いし。