~アッ/~オッ(過去①_基本形) | 韓国じゃなくても、ハングルな日々

~アッ/~オッ(過去①_基本形)

アルプスのブログ-~アッ/~オッ ~アッ/~オッ

過去を表す補助語幹です。



■過去形①-基本の法則

アルプスのブログ-陽語幹+アッアッ、過去)
アルプスのブログ-陰語幹+オッオッ、過去)
(→陽語幹/陰語幹 参照)

(→体言/用言の語幹 参照)



◆陽語幹の例
韓国じゃなくても、ハングルな日々-パッタ(受ける)パッタ、受ける)

の過去形を作ると


アルプスのブログ-陽語幹+アッアッ、過去)
より

韓国じゃなくても、ハングルな日々-パッ(タ)(受ける) 韓国じゃなくても、ハングルな日々-アッ(過去の補助語幹) アッ、過去の補助語幹)

となり

韓国じゃなくても、ハングルな日々-パダッタ(受けた)パダッタ、受けた)

になります。


丁寧な語尾

韓国じゃなくても、ハングルな日々-オヨオヨ、~です・ます)
をつけると

韓国じゃなくても、ハングルな日々-パダッソヨ(受けました)パダッソヨ、受けました)
になります。



◆陰語幹の例
韓国じゃなくても、ハングルな日々-モクタモクタ、食べる)

の過去形を作ると


アルプスのブログ-陰語幹+オッオッ、過去)
より

韓国じゃなくても、ハングルな日々-モク(タ)(食べる) 韓国じゃなくても、ハングルな日々-オッ(過去形の補助語幹) オッ、過去の補助語幹)

となり

韓国じゃなくても、ハングルな日々-モゴッタモゴッタ、食べた)

になります。


丁寧な語尾

韓国じゃなくても、ハングルな日々-オヨオヨ、~です・ます)
をつけると

韓国じゃなくても、ハングルな日々-モゴッソヨモゴッソヨ、食べました)
になります。