養老の滝~岐阜観光 | いろはにほへと

養老の滝~岐阜観光

 

夫が会社から仕入れてきた情報で、岐阜の養老の滝がイイよとの事で行ってきました。

滝から一番近い駐車場に向かいました。

途中で凍っている登り坂(30m位)があって、スタッドレスを履いていてもちょっと怖かった(><)

そんなで帰りの下りが心配でゆっくり楽しめず(汗)そして寒かった~。

滝は夏に行った方がいいですねwマイナスイオンは浴びる事ができたかな。


 
岐阜の大垣あたりは思った程雪は無かったです。

そしてその後は無計画・・・。同じ公園内の遊園地はお金かかるし、こども広場は寒いし。

なので看板で見た関ヶ原鍾乳洞に向かいました。(観光地には他の観光地案内が出ている

ので有難い)

っとその前に通りすがりで気になる場所を発見!!

 

みつばちの郷。そしてはちみつソフトクリームの登り旗。

寄ってみました。狭い店内ですが、たくさんのはちみつの試食があって色んなテレビ取材が

あったようです。

はちみつソフトはバニラではちみつが練りこんであるとの事。そして更にはちみつはセルフ

で、かけ放題。


 
こんなに種類があるんです。もちろん全種類試しましたよ☆

  
  
 
↑こんな感じでスプーンですくったソフトにはちみつをかけて。

わたしはこの↓ぼだいじゅというはちみつが好きでした。

かけるは蕎麦はちみつがNO.1だったようです。


 
 
 デザートを食べて終えて鍾乳洞へ。

 
 
入口が狭い。中も身長160センチの私がギリギリ通れる所が多かったです。

 
 
途中でコウモリがぶら下がっていて、それを見てからかけるのビビリが始まりました。

あーちゃんに先頭を歩かせてました(笑)

鍾乳洞ってスゴイですよね。規模は浜北の竜ヶ岩洞には劣りますが、何百年、何千年とかけて

できたものと考えると感動します。

鍾乳洞から出てちょっと雪遊び。


 
 雪の上で追いかけっこしました。そしてあーちゃんが滑って転んで泣いて終了でした・・・・。

帰り道さらに無料の博物館を発見。


 
 館内の写真は無いですが、触れるものや懐かしいゲームなどがあってかけるはココが一番

楽しかったようです。

無計画で来たものの、結構充実した観光になりました。

そして最後は名神高速岐阜羽島インターで下りてコストコへ。

インターから直ぐ目の前なので行きやすかったです。

コストコ記事はのちほど・・・・。