お祭りデビュー | いろはにほへと

お祭りデビュー

 

今日は近所の神社のお祭りでした。

あーちゃんもかけるもお祭り参加&法被デビュー!!

お祭りって地方によって色々あるのですが、地元では山車、夫の地元では御神輿。

そしてここは「獅子舞」!!!

ちょっとビックリww

獅子舞ってお正月のイメージだったので。


 
 

少人数だから獅子舞でないと難しいのかもしれないなぁ。

いくつかの子供会の獅子舞が神社に集合して御祈祷をしてもらい、それぞれの町内に戻って

練り歩くというスタイル。

ここは子供が20人くらいの参加。

子供会自体があまり活発ではないので親としてはちょうど良いのですが(汗)

全部で町内を3周。1周して戻ってくるとお菓子が貰えるという子供には嬉しい仕組み。

他にも飲み物貰ってくじ引きしてオモチャ貰って子供達はウハウハでしたw

私も子供のころ同じように法被を着て町内のお祭りに参加していたので子供達にも同じような

経験をさせてあげられて嬉しかったです。

あーちゃんは最年少でしたが、よく頑張りました☆