給食の味&皆既月食 | いろはにほへと

給食の味&皆既月食

 

今日のサラダ、ふと「給食で食べていたあの味にしたい」と思って作ったんです。


 
 
レタスとハムとチーズのサラダ。

うる覚えな味のイメージ。レタスがクタクタ、マヨネーズベース、ビシャビシャ、ちょっと酸っぱい。

味を見ながら・・・レタス5枚、ハム1枚、チーズ適量、マヨネーズ大さじ3、砂糖大さじ1、お酢大さじ1/2、塩少々。

あーちゃんが食べやすいようにコーンを混ぜて。

レタスがくたく たになるように作ったドレッシングを混ぜて冷蔵庫で冷やす。

ハッキリどんな味だったか覚えてなかったけど、食べてみてこんな感じだった◎

あーちゃんもかぁ君も気に入って食べてくれました☆

あとはかぁ君から昨日の夜頼まれた、モロヘイヤのおひたし、大根菜のオイマヨ炒め。


 
 
もち巾着とソーセージのおでん。他にはさわらの西京焼きでした。

 
 
かぁ君が今日はおかずが色々あってイイネ!って喜んでくれました。

***********************************



皆既月食をみんなで観察しました。

 
 
満月からどんどん小さくなっていって、最後には綺麗な赤色に。

 
 
かぁ君はもちろん、あーちゃんも「お月さまいなーい」「お月さまいた~」って興奮しながら

観察できました。

金冠日食に続いて感激しました!