掘ってきたサツマイモで | いろはにほへと

掘ってきたサツマイモで

 

今夜はかぁ君が芋掘り遠足で掘ってきたサツマイモで、ポタージュスープ。

 

お友達にブレンダーを頂いたので早速使ってみました!

玉ねぎ半分をバターで炒めて水300ccを注いで沸騰させる。皮を剥いて切ったじゃがいも2個とさつまいも2個とコンソメ1個を入れて箸が通るまで茹でたらブレンダーで撹拌。牛乳300ccを加えて温めたら塩胡椒で味付けして完成。・・・サツマイモに全く甘みが無かったので、てんさい糖大さじ1/2を加えました。甘みがあった方が子供も食べやすいですよね☆

それからスープに合うようにきのこマリネのサラダ。

 

マリネ液を作る。
酢大さじ2、うすくち醤油大さじ1、みりん小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、、塩胡椒少々、カットしたトマト半分を混ぜておく。
まいたけ、エリンギ、ブナピー、すりおろしにんにく小さじ1を油をひいたフライパンで炒めて、あついうちにマリネ液に漬けて冷めたら冷蔵庫でなじませる。
食べる前にレタスにのせて、粉チーズをふる。

メインはハーブソルトチキン。

 

かぁ君のお陰で美味しい食卓になりました☆

***********************************

  
 
イタズラして、おやつ食べて、寝る!!一直線上にやってきたことがわかります。

本能のままに生きてます(笑)

☆おまけ☆

今日の笑いどころ・・・・

地元の友達が来てくれたので外食に。

店員さんが頼んだものを持ってきてくれた時の出来事・・・

店員「ビビンバランチの方~」

あーちゃん「ハイ!!」

自分のじゃないのにめっちゃイイ返事して自分のものにしようとしてましたww

くいしんぼ(笑)