ヨシダソースでダッカルビ | いろはにほへと

ヨシダソースでダッカルビ



今日のランチはお家でコリアンランチ

先日貰ったコストコのヨシダソースを使ったメニューにまた挑戦。

ダッカルビ↓

 

(材料)
鶏胸肉2枚、ピーマン2個、赤パプリカ1/3個、玉ねぎ1/2個。
(調味料)
ヨシダソース大さじ4、うすくち醤油大さじ1、コチュジャン大さじ1、にんにくすりおろし1片分、
白ごま適量、胡麻油適量。

フライパンで胡麻油を熱し、一口大に切った鶏肉を両面焼いて、野菜も合わせて炒める。

調味料を加えて一煮立ちさせて完成。
子供用も作る時はコチュジャンは子供用を取り分けてから最後に加える。

ピリ辛でご飯が進む一品でした☆

サラダも韓流にしたいのでリーフレタスに韓国のりをちぎって↓

 


もやしとニラの酢っぱ辛スープ↓

 

こちらのレシピを参考にしました

Cpicon めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ

↑のレシピ+ニラとお酢大さじ1.5を加え、豚小間⇒豚ひき肉に変更して作りました。

サンラータンみたいで美味しかったです。味を濃くしたらラーメンのスープになりそうです。


***************************

来週は幼稚園の運動会。

年長さんは縄跳びをするのですが、かぁ君最高で6回しか飛べないみたいで。

公園で練習してきました。

腕がのびてしまってフォームがおかしい。

何度も練習したのですがなかなか飲みこめず。それでも最高12回を記録したものの、

まだまだです。

ヤバイ・・・このままではすぐに引っかかる~。

さて、この後も練習に行ってきます!