水菜、えのきのバターソテー&パン教室 | いろはにほへと

水菜、えのきのバターソテー&パン教室



水菜。たまたま自分のランチの為に使いたくて買ったんですが、我が家の男性陣

2人とも水菜が苦手

1袋に結構入っているんですよね~。

そこで何とか使い切りたくてバターソテーにしました。

合わせるものを悩んだんですが、食感で好き嫌いのあるかぁ君の為に、コリコリ

食感になるえのきを合わせてみました。

・・・・・・見事、完食!バターと醤油の組み合わせで色々乗り越えられそうですw

一応レシピはコチラ↓

あとはナス、じゃがいも、鶏のから揚げのカレーソース。

 


から揚げは前に作って冷凍しておいたもの。普通の竜田揚げ(片栗粉)です。

ナスは一口大に切って揚げ焼き。

じゃがいもは皮をむいて一口大に切って耐熱皿に入れてレンジで600w3分チン。

小麦粉をまぶして揚げ焼き。

最後に全部合わせてお皿に盛りつける。

カレーソースは昔何かの本で見たものを思い出しながら作ってみました。が、かなり

の記憶の薄さにこれが正解かわかりません でもこれはこれで美味しいです。

ちょっとピリ辛なので大人用。かぁ君はクレソルをふって食べました。

カレーソース(カレー粉大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、マヨネーズ小さじ1、

醤油大さじ1)

辛いの苦手な場合カレー粉減らしてOKです。

マヨネーズがダマになってしまうけど、熱いものにかけるので馴染みますw

 

あとはホウレンソウの胡麻和え、大根と人参の味噌汁、白米。そしてかぁ君が

「中華きゅうりが無いとなぁ~」と言うので急遽追加しました。

中華きゅうりがヘビロテ状態なので、嫌いにならないか心配です 

********************************



今日はパン教室。あーちゃんパン教室デビューでした。

エルゴでずっと抱っこだったのでほとんど寝てました

それでもやりにくいこともあって他の方にサポートしていただいて作りました。

今日はシナモンシュガーロールとハムマヨロール。

明日の朝食にピッタリ 

次回は2月。みんなが「肉まんがいいよね~」って言っていたので肉まんかなw