もちもちドーナッツ | いろはにほへと

もちもちドーナッツ


いろはにほへと


先日も紹介しましたが、モラタメさんのためす商品「ミツカン もっち~」を


使ってお菓子を作りました。


ミスドのポンデリングのようなもちもち食感のドーナッツです。


1つは粉砂糖、もう1つは3種類のチョコレートを混ぜてコーティングしてみました。


外はカリッ、中はもっちりでとても美味しくできました合格



(材料)


ミツカンもっち~  1袋(85g)


ホットケーキミックス  100g


牛乳  大さじ7


水  大さじ1


砂糖  大さじ2.5


トッピング用粉砂糖、チョコレート  適量


揚げ油  適量


クッキングシート


(作り方)


①もっち~と砂糖をボウルに入れて混ぜ、牛乳を少しづつ入れてこねる。


②ある程度固まったら、固さが耳たぶ位になる様に少しづつ水を加える。


③成形をするので、手に生地がくっつかない様に手の平にホットケーキミック


スをつけておく。


④②30等分して小さなお団子を作る。クッキングシートを7cm角にカットして


その上に6個の小さなお団子並べててりング状につなぐ。全部で5リングできる。


⑤160~170度の油に④をクッキングシートごと入れて、キツネ色になるまで


揚げる。


⑥揚ったら粉砂糖をかけて完成。(チョコはレンジで溶かしてコーティングする)



ちなみに「ミツカン もっち~」↓
いろはにほへと