いよいよ譜面製作の最大の難所、配置に入っていくよ
DIVAの譜面は型にとらわれない自由な配置が特徴であり長所だけど
初めて譜面を作る人にもわかりやすく
見やすい譜面になるようにルールを決めて作っていくよ
基本的なルールは5つ
①ターゲットの間隔を統一しよう
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/c6/1b/j/o0604034012460715292.jpg?caw=800)
間隔がバラバラだと、プレイする時どのタイミングでボタンを押せばいいのかわからないよ
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/ae/79/j/o0604034012460716833.jpg?caw=800)
ターゲットの間隔はきちんと揃えて配置しよう
②ターゲットの軌跡(飛んでくる方向)を統一しよう
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/c4/e3/j/o0604034012460715289.jpg?caw=800)
軌跡がバラバラだと見にくい譜面になっちゃうよ
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/91/2e/j/o0604034012460715293.jpg?caw=800)
軌跡の角度もしっかり揃えて配置しよう
③ターゲットは広い方向から飛ばそう
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/21/19/j/o0604034012460715290.jpg?caw=800)
軌跡を統一しても狭い方からターゲットを飛ばしちゃうと
ターゲットが飛んでくるのが見えなくて打てなくなっちゃうよ
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/46/b0/j/o0604034012460715291.jpg?caw=800)
ターゲットはスペースが広く開いている方から飛ばそう
④プレイヤーの視線を意識しよう
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/93/10/j/o0604034012460716834.jpg?caw=800)
画面の左端を見ていたのに、急に右端から配置されるとプレイヤーは譜面を見失うよ
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/78/22/j/o0604034012460716830.jpg?caw=800)
次のターゲットがすぐ来る時は、プレイヤーの視界に入るところに配置しよう
⑤横・縦・斜めの直線の配置を使おう
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/36/01/j/o0604034012460716832.jpg?caw=800)
譜面の自由度の高さがDIVAの特徴だけど
円形配置などを使って見やすいように配置するのは難易度が非常に高いよ
![DIVA - NOTE](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/09/arukutotoro720/7c/1b/j/o0604034012460716835.jpg?caw=800)
最初は横・縦・斜めの直線配置を使ってシンプルに作ってみよう
この5つのルールに従って譜面を配置していくよ!
詳しい内容や配置方法は次回から