この時期は、茄子が美味しいですよね。

 

ぬか漬けには「水茄子」は、早く漬かって美味。

田楽には、食べ応えのある米茄子を使いました。

 

 

●米茄子の肉みそ田楽

 

 

(材料2人分)

 

米茄子 - 1個

 

豚肉こま切れ - 150g

塩麹 - 大さじ1

 

◇玉ねぎ - 小1個(みじん切りにして500Wのレンジで2分)

◇椎茸 - 2枚 (粗みじん切り)

 

※合わせ調味料

味噌

砂糖

みりん - 各大さじ2

生姜のすりおろし

ねり胡麻 - 各大さじ1

酒 - 大さじ1/2

甜麺醤 - 小さじ2

 

大葉 - 適宜

糸唐辛子 - 少々

ごま油 - 小さじ2

塩 - 少々

 

(作り方)

 

1 豚肉こま切れを粗みじん切りにして塩麹と一緒に

  ビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

2 米茄子を縦半分に切り座りが良い様に

  底になる面を薄くそぎ落とし、表面に塩を振って30分措く

 

3 フライパンに1を入れて弱火にかけ箸でほぐしながら加熱する

 

4 2の水分を拭き取り別のフライパンに切り口を上にして蓋をして

  弱火で加熱する

 

5 3に◇を入れて炒めて、合わせ調味料を加えて強めの火で

  もったりするまで加熱する

 

6 4の茄子に串を刺してスッと通るようになったら、ごま油を入れて

  茄子を裏返して1~2分加熱する

 

7 茄子を取り出して3の肉みそをのせて、オーブントースターで

  5~6分加熱する

 

8 お皿に盛り付けて糸唐辛子と大葉のみじん切りを天盛りする

 

 

 

 

肉みそが旨い!

ピリ辛が好きな人は、豆板醤を入れたら良いですね。

 

 

大葉は、実家の庭で取り放題!

来週また収穫しよう。胡瓜も大きくなってるかな?

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…