昨日は、終日動いていて疲れていたのに

昨夜は熟睡できずに早くから起き出してゴソゴソしていました。

 

今日は、月一のお顔のお手入れの日。

きっと爆睡してしまうことでしょう。

これも至福の時です。

 

さてお料理は、元気になりたい時に(じゃなくても)食べたい

鶏レバーのソテーです。

 

●鶏レバーのスパイスソテー

 

 

(材料2人分)

 

鶏レバー - 150g

塩麹 - 15g

 

◇ガーリックパウダー

◇クミンシードパウダー

◇ガラムマサラ

◇黒胡椒

~スパイスは、好みの量

 

白ワイン - 大さじ3

ウスターソース - 小さじ2

オリーブオイル - 大さじ2

 

◆ピンクペッパー

◆グリーンペッパー

◆パセリのみじん切り - 各少々

 

ベビーリーフ - 適宜

 

(作り方)

 

1 鶏レバーを1.5㎝厚さの食べやすい大きさに切り

  きれいに洗ってキッチンペーパーで水けを取る

 

2 1と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

3 2をキッチンペーパーの上に広げて水分を取り

  バットに並べて両面に◇を振りかける

 

4 フライパンにオリーブオイルをなじませた上に3を並べて

  弱めの中火にかける

 

5 レバーの厚みの半分くらいが白っぽくなったら裏返す

 

6 1~2分加熱して白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする

 

7 楊枝を刺して火の通りを確認したらウスターソースを

  加えて強火で絡めて仕上げる

 

8 ベビーリーフと一緒に盛り付けて◆を散らす

 

 

 

 

 

スパイシーな味付けは、冷えたビールに合いますよね。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…