今日は、台風が広島県の南を通過する予報が出ています。

 

ムシムシと暑かった昨夜は、エアコンを使用しましたが

熟睡できずに目が覚めてしまい読書の時間となりました。

日中に眠くなったら仮眠を取りましょうかしら。

こういう時には、自宅でお仕事できる身の有難さを感じます。

 

さて、お料理は冷凍庫で眠っていた金目鯛

お買い得の時にゲットして下処理していたものを解凍して

アクアパッツァを作ってみました。

 

 

●金目鯛のアクアパッツァ

 

 

(材料2人分)

 

金目鯛(中サイズ) - 2尾

 

◇玉ねぎ - 1/2個 (串切り)

◇パプリカ - 1/3個 (乱切り)

◇椎茸 - 3個 (薄切り)

◇しめじ - 1/3

ディル - 8本

プチトマト - 6個 (湯剥きする)

 

美味しい塩 - 適宜 (カマルグの塩使用)

オリーブオイル - 大さじ2

白ワイン - 100ml

◆水 - 100ml

◆コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

 

(作り方)

 

1 解凍した金目鯛の両面に包丁目を入れて

 塩を多めにふり冷蔵庫に入れて30分措く

 

2 1の全体にオリーブオイル(分量外)を塗る

 

3 オリーブオイルを入れたフライパンに2を入れて中火にかける

 

4 金目鯛に焼き色が付いたら裏返して

  空いたスペースに◇を入れる

 

5 1~2分加熱して白ワインを加える

  煮立ったら◆とディル4本を加え蓋をして弱めの中火で加熱する

  この時に、キッチンペーパーの中央に切り込みを入れたものを

  被せて落とし蓋代わりにする

 

6 プチトマトを加えて火が通るまで加熱する

 

7 盛り付けて残しておいたディルを飾る

 

 

 

 

肉厚で美味しい金目鯛でした。

 

↓きれいに食べた残骸・・・

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…