梅雨に入ってお役御免となった加湿器の掃除をしました。

給水タンクやフィルター・本体も、しっかりね。

暫く乾かして完全に水気がなくなってから納めます。

また秋にご登場願いましょう。

 

さて、お料理。

小ぶりだけど新鮮なスルメイカが手に入ったので

レシピブログ・スパイス大使のテーマに合わせて作ってみました。

 

 

●ガーリックを効かせたイカ炒め

 

 

(材料2人分)

 

スルメイカ - 小3バイ

 

◇玉ねぎ - 小1個 (串切り)

◇パプリカ - 1/3個 (乱切り)

◇にんにく - 1カケ (薄切り)

◇オリーブオイル - 大さじ1.5

 

椎茸 - 2個(縦4つ切り)

塩茹でしたスナップエンドウ - 5本

レタス - 4枚 (手でちぎる)

 

白ワイン - 大さじ1.5

 

◆コンソメ顆粒 - 小さじ2/3

◆GABANあらびきガーリック - 小さじ1

◆パルメザンチーズ - 小さじ2

 

フェンネル(フリーズドライ) - 少々

 

(作り方)

 

1 イカを下処理して食べやすい大きさに切る

 

2 フライパンに◇を入れて良く混ぜて弱火にかける

 

3 玉ねぎがしんなりしてきたら椎茸と1を加える

 

4 火を強めて白ワインを加えて◆を加えて

  イカに火が通るまで炒める

 

5 レタスを広げた上に盛り付けてフェンネルを振りかけ

  スナップエンドウを添える

 

 

 

 

 

青森産の新にんにくを使いましたが

香りが足らなかった分あらびきガーリックを多めに入れました。

いい香りです。

 

 

 

さて、加湿器の掃除に使った歯ブラシ

 

 

テレビで紹介されていた歯ブラシのネックを

ライターの火で温めて曲げる技

 

ライターが無いので、点火棒(商品名だとチャッカマン)で温めて

ぐいっと曲げました。

これからも部分的なお掃除に活躍すること間違いなしね。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 
 
どくしゃになってね…