初鰹の美味しい季節です。

スライスしたニンニクや玉ねぎにポン酢

これも、もちろん美味しいですが、

具だくさんのタルタルソースを合わせてみました。

簡単で美味しいですよ。

 

 

●鰹タルタル

 

 

(材料2人分)

鰹のタタキ - ブロック1本(200gくらい)

ズッキーニ - 1本

プチトマト - 2個 (半分に切る)

 

パセリのみじん切り - 少々

 

ゆで卵 - 1個

胡瓜 - 1本

パプリカ - 1/4個 (みじん切り)

塩 - 小さじ2

 

◇マヨネーズ - 大さじ3

◇ウスターソース - 小さじ1

◇黒胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 胡瓜に塩を振りかけて板ズリにして暫く措き

 塩を洗い流して細かく刻んで水けを絞る

 

2 ゆで卵の白身を細かく刻む

  黄身は、ボールに入れてフォークで潰す

 

3 2のボールに1と白身・パプリカ・◇を入れて良く混ぜる

 

4 ズッキーニを3~4㎜の輪切りと銀杏切りにする

  鰹のタタキは、1㎝厚さに切る

 

5 お皿にズッキーニを並べてタルタルソースを盛った上に

  鰹のタタキと銀杏切りのズッキーニを交互に盛り付ける

 

6 パセリのみじん切りを振りトマトを添える

 

 

 

 

鰹とズッキーニ・タルタルソースを一緒に頂きます。

 

いつもは、玉ねぎを使うタルタルソースに胡瓜を使ってみました。

たっぷりつけると美味しいですよ。

 

ビールに合いそうね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

 

 

 

 

 

 
 
どくしゃになってね…