陽射しが、すでに夏の様に降り注いでいます。

日中は、半袖で良いですね。

今日は、第4月曜日なのでジムへGO!

ガラガラで静かなので集中して動けます。

 

昨日は思いのほか仕事が捗って、何とか目途がたち

後は連絡待ちの状態になりました。

でも、この連絡待ちが以外と厄介だったりします。

先方との温度差が問題なのよね。

連絡を入れて急かすしかないわ。

 

 

さて、お料理は鶏むね肉とサツマイモを使った一品です。

 

 

●鶏肉とサツマイモの甘辛炒め

 

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚 (250g)

塩麹 - 25g

 

◇サツマイモ - 1本 (拍子切り)

◇パプリカ - 1/3個 ( 〃 )

◇長ネギ - 1本 (斜め薄切り)

◇サラダ油 - 大さじ1.5

 

エリンギ - 1本 (拍子切り)

ニラ - 1/4束 (4㎝に切る)

糸唐辛子 - 少々

 

※調味料

醤油

砂糖

みりん

ケチャップ

水 - 各大さじ1

オイスターソース

チリソース

片栗粉 - 各小さじ1

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉を食べやすい大きさに切って塩麹と一緒

  にビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

2 調味料を合わせておく

 

3 ◇と1をフライパンに入れてよくまぜてから弱火にかける

 

4 途中で鶏肉の向きを変えながら炒めてエリンギを加える

 

5 鶏肉に火が通ったら調味料を加えて強火で絡める

 

6 ニラを入れて仕上げる

 

7 盛り付けて糸唐辛子をふる

 

 

 

ホクホクしたサツマイモと、しっとり鶏むね肉が

甘辛いタレと合って美味しいですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…