今日も良いお天気ですね。

 

朝タオルケットを洗濯して干していたら

お昼には、もう乾いていました。

湿度が低くてカラッカラです。

寝る時にスイッチオンした加湿器も、

明け方には水が無くなって給水ランプ点灯

喉には良くないなぁ。

 

今週もボチボチ参りましょうか。

 

 

さてお料理は、店頭で見つけたマンダイ(赤マンボウ)の切り身を

使っての一品。

白身だから味付けは多彩だよね。

作ったのは、こちら。

 

 

●マンダイの甘酢かけ

 

 

(材料2人分)

 

マンダイの切り身 - 大2切れ

塩麹 - 大さじ1

片栗粉 - 適量

 

※合わせ調味料

水 - 大さじ2

酢 - 大さじ1

砂糖 - 大さじ1

ケチャップ - 小さじ1

醤油 - 小さじ1/2

チリソース - 小さじ1/3

梅干し - 1個 (種を取って包丁でペースト状にする)

片栗粉 - 小さじ1/2

 

サラダ油 - 適量

 

レタス - 4~5枚 (千切り)

ネギのみじん切り - 大さじ2

 

(作り方)

 

1 マンダイを半分に切り塩麹を塗り付けて

  冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

3 片栗粉を合わせ調味料の水で溶いて他の材料と合わせておく

 

4 1に片栗粉を全体にまぶす

  炒めるよりも少し多めのサラダ油をフライパンに入れて

  弱めの中火で火が通るまで加熱する

  千切りレタスの上に盛り付ける

 

 

5 小鍋に合わせ調味料を入れて加熱する

  煮立ったら1分ほど混ぜながら加熱した後4の上にかける

  ネギをのせる

 

 

 

 

さっぱりした甘酢は、ほんのり梅風味で美味しいです。

マンダイの身は、とてもしっかりしていて

鱈よりも扱いやすかったですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…