昨日の不安定な天気は、何処へやら

今日は、朝からスッキリ晴れています。

 

早起きしてお洗濯。

そして、フローリングのワックスがけをしました。

玄関からリビングにかけて一気にGO!

けっこう疲れました。

でも、ピカピカの床は気持ち良いね~。

 

お料理です。

 

旬のホタルイカと新じゃがを合わせた一品

 

 

●ホタルイカと新ジャガのガーリック炒め

 

 

(材料2人分)

 

ボイルホタルイカ - 1パック (目を取り除く)

新ジャガイモ - 小4個

   (食べやすい大きさに切り500Wのレンジに2分かける)

◇パプリカ - 1/2個 (乱切り)

◇マッシュルーム - 大3個 (縦4つ切り)

◇にんにく - 2カケ (薄切り)

パセリのみじん切り - 少々

 

白ワイン - 大さじ1

◆パルメザンチーズ - 大さじ1

◆ガーリックパウダー - 小さじ1/2

◆胡椒 - 少々

オリーブオイル

 

(作り方)

 

1 フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れた中に

  ジャガイモを入れて弱火でソテーする

 

2 ジャガイモに焼き色が付いたら◇を加えてソテーする

 

3 ◇に火が通ったらジャガイモと一緒に取り出す

 

4 同じフライパンにオリーブオイル大さじ1.5を足して

  強火でホタルイカをソテーする

 

5 3を戻して白ワインを加える

  ワインのアルコール分が飛んだら◆を加えて仕上げる

 

6 盛り付けてパセリを散らす

 

 

 

 

 

ホタルイカとオリーブオイルって合いますよね。

ホクホクの新ジャガも美味しいです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…