レシピブログ「おうちのみ大使」4月のテーマは

「春のヘルシーおつまみ」ということで

高タンパク・低カロリー・低脂肪として代表的な

鶏むね肉を使って早速お料理してみました。

 

 

●鶏むね肉のネギ焼き

 

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (250g)

塩麹 - 25g

 

◇長ねぎの青い部分 - 4本分(小口切り)

◇酒 - 大さじ1

◇片栗粉 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1

すり胡麻 - 大さじ1

胡椒 - 少々

 

クレソン - 適宜

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉を1㎝厚さの食べやすい大きさに切り

  塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫に入れて4~5時間おく

 

2 1の中に◇を入れて良く揉み込む

 

3 大き目(27㎝)のフライパンにサラダ油を入れて

  ペーパーで全体にならす

 

4 1をヘラでネギを上にのせるようにして重ならないように

  並べて弱火にかける

 

5 肉の厚みの半分くらいが白っぽくなったら裏返し

 火が通るまで弱火で加熱する

 

6 クレソンと一緒に盛り付けて、すり胡麻と胡椒を振る

 

 

 

 

鶏肉がジューシーで美味しいです。

ネギとの相性も抜群ですよね。

簡単で、ヘルシーなこちらは

ビールや焼酎に合わせたいです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

 

 

 

 

 
 
どくしゃになってね…