新しい年度が始まりました。

気分を一新!と、行きたいところですが、

周りに変化が無さ過ぎて実感なしというのが本音です。

週開けの月曜日に外に出ると、何か感じるかも。

桜もそろそろ綺麗に見えそうだしね。

 

さて、お料理です。

メインの豚肉と付けあわせ素材にも

それぞれ違ったスパイスを使ってみました。

 

 

●豚肉マリネソテー

 

 

(材料2人分)

 

豚肉ロースとんかつ用 - 2枚(200g)

 

◇塩麹 - 20g

◇オリーブオイル - 大さじ2

◇セージ - 小さじ2

 

新じゃがいも - 小6個

   (半分に切って500Wのレンジに2分かける)

りんご(サンフジ) - 1個 (所々皮を剥いて串切り)

ブロッコリー - 握りこぶし大

   (食べやすく切って500Wのレンジに1分かける)

レモン - 適宜

 

オリーブオイル - 大さじ2

ローズマリー(フリーズドライ) - 適宜

クローブパウダー - 少々

塩 - 少々

練りワサビ - 好みで

 

(作り方)

 

1 豚肉の脂身側に包丁目を入れ◆を塗り付けて

  ラップで包んで冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 大き目のフライパンにオリーブオイル大さじ2を広げた中央に

  1を並べて空いたスペースに新じゃがいもとりんごを並べ

  蓋をして弱火にかける

 

3 豚肉の焼ける音がしてきて焼き色が付いたら裏返して

  肉に火が通るまで加熱する

 途中でラップに残った漬け地を加えて一緒に加熱する

 

4 豚肉を取り出してから、じゃがいもに塩とローズマリー

  リンゴにクローブパウダーを振りかける

 

5 レモンを絞って練りワサビを付けて頂く

 

 

 

 

 

 

豚肉が、ジューシーに仕上がりました。

脂身も美味しいし、これにレモンの酸味とわさびが良く合います。

 

ナイフとフォークを準備しましたが

包丁で切り分ければよかったな。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…