鬼も失笑の来年の予定が決定しました。

2月の最終金曜日出発の釜山旅行

平昌での冬季オリンピック開催中ですが、

北と南で、位置的にかなり離れているので影響はないかな?

今回は、LCCのエアプサンを利用します。

5代目のパスポート使い初め~楽しみです。

 

今日は、19.5℃まで気温の上がった昨日とは

打って変わって冷たい雨が降っています。

外したコートのライナーを再度装着

ジムは、雨のせいか人が少なかったなぁ。

 

さて、お料理は

旬のホタルイカと1玉59円だったレタスを使って

ササッと出来る炒め物です。

 

 

●ホタルイカとレタスの炒め物

 

 

(材料2人分)

 

ボイルホタルイカ - 1パック

レタス -10枚

 

◇卵 - 3個

◇塩麹 - 小さじ1

◇マヨネーズ - 大さじ1

◇胡椒 - 少々

 

オリーブオイル

 

◆ガーリックパウダー - 小さじ1/2

◆塩 - 少々

◆鷹の爪 - 1本 (ヘタと種を取る)

 

(作り方)

 

1 ◇を合わせて良くまぜておく

 

2 レタスを手でちぎって洗いサラダスピナーで水気を切る

 

3 ホタルイカの目を取り除く

 

4 熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れた中に

  ◇を流し入れてふわっと火を通して取り出す

 

5 4のフライパンを綺麗に拭いて、オリーブオイル大さじ2と

 ◆を入れて香りが立ったらホタルイカを入れてソテーする

 

6 強火のままレタスを加えてカサが減ったら取り出した

  卵を戻し入れてサッと和える

 

 

 

 

 

辛いのが苦手な場合は、鷹の爪を途中で取り出します。

ササッと5分以内で出来る割には、

春らしい色合いの一皿になりましたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…