下処理されたイサキが、お買い得価格だったので

早速買ってお料理してみました。

 

シンプルな塩焼きは、もちろん美味しいのですが

頂き物のプチトマトのピクルスが使い切れずに

気になっていたので、

一緒に入れてアクアパッツァにすることにしました。

 

 

●イサキとトマトピクルスのアクアパッツァ

 

 

 

(材料2人分)

 

イサキ(下処理したもの) - 中1尾

プチトマトピクルス - 1瓶

白ワイン - 大さじ3

 

◇玉ねぎ - 小1個 (串切り)

◇にんにく - 2カケ (薄切り)

◇しめじ - 1/3

◇ローリエ - 2枚

 

パセリのみじん切り - 少々

 

オリーブオイル

美味しい塩 - 適宜(カマルグの塩を使っています)

胡椒 - 少々

 

ロマネスコ - 握りこぶし大 (親指大にちぎる)

塩 - 適宜

 

(作り方)

 

1 イサキの両面に包丁目を入れて、美味しい塩を

  少し多めにふって暫く措く

 

2 ピクルスをザルの上にあけてトマトとピクルス液に分ける

 

↓プチトマトのピクルス

 

 

3 フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れた中に

 1を 盛り付ける面を下にして入れて中火にかける

 

4 焼き色が付いたら裏返す

 

5 白ワインと◇を加えて、ピクルス液1/2カップと

  水大さじ2を加えて蓋をして弱めの中火で加熱する

 

6 煮汁を時々かけながら6~7分加熱する

  残り3分位になったらプチトマトとロマネスコを加える

 

7 盛り付けてオリーブオイル・胡椒・パセリを振りかける

 

 

 

 

味付けは、白ワインとピクルス液だけですが

美味しく仕上がりました。

 

自分でプチトマトのピクルスを作るときは、皮を剥きますが

既製品は、皮付きなので口に皮が残ってしまいます。

ブドウを食べるような感覚で食べれば問題ないかな?

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…