今朝は、旅券センターへパスポートを受取に行って来ました。

有効期限が、1年を切ったので早めに申請していました。

 

これでパスポートは5冊目

最初の2冊は有効期間が5年だったみたい。

1冊目は、サイズも大きくて

渡航先に、北朝鮮へは行けないと書いてある。

かなりのビンテージものだね(笑)

写真を見ると歳を実感します。

 

お料理は、旬の春キャベツの緑が

きれいな一品です。

 

 

●春キャベツと豚バラ肉の胡麻炒め

 

 

(材料2人分)

 

豚バラ肉 - 150g (4㎝に切る)

 

春キャベツ - 3~4枚

◇人参 - 小1本 (ピーラーで削ぐ)

◇エノキタケ - 10g

◇生姜のみじん切り - 大さじ1

 

※調味料

白ねり胡麻 - 大さじ2

酒 - 大さじ1

みりん - 大さじ1

白だし - 大さじ1/2

砂糖 - 小さじ1

 

醤油 - 小さじ2

 

(作り方)

 

1 春キャベツをザク切りにして500Wのレンジに2.5分かける

 

2 フライパンに豚バラ肉を1枚ずつ並べて、

  その上に◇を広げて弱火にかける

 

3 豚肉から脂が出て来たら、全体を混ぜて中火で炒める

 

4 人参に火が通ったら1のキャベツを加えて

  すぐに調味料を入れ強火で絡める

 

5 醤油を加えて仕上げる

 

 

 

 

炒め物で使う人参をピーラーで削るのがマイブームです。

火の通りも早いしね。

 

ねり胡麻を使ってちょっとコクのある味になりましたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…