茹でタコとレンチンしたジャガイモを

ピリ辛味で炒めてみました。

 

 

●タコとジャガイモのコチジャン炒め

 

 

(材料2人分)

 

茹でタコ - 150g (食べやすい大きさに切る)

 

◇長ねぎ白い部分 - 1本分 (斜め薄切り)

◇ジャガイモ - 中1個 (乱切りにして500Wのレンジで2.5分)

◇サラダ油 - 大さじ

 

長ねぎ青い部分 - 1本分(みじん切り)

 

※合わせ調味料

コチジャン - 大さじ1.5

オイスターソース - 大さじ1

ケチャップ - 大さじ1

みりん - 小さじ2

 

◆すり胡麻 - 大さじ1

◆ごま油 - 小さじ2

◆胡椒 - 少々

 

糸唐辛子 - 少々

 

(作り方)

 

1 フライパンに◇を入れて弱火にかけて炒める

 

2 ジャガイモに焼き色が付いたらタコを加えて炒める

 

3 合わせ調味料と長ねぎの青い部分を加えて

  強火で絡めて◆を入れて仕上げる

 

4 盛り付けて糸唐辛子を天盛りする

 

 

 

 

 

そんなに辛くないです。

豆板醤を加えて炒めると辛く出来ます。

私は、しないけど・・・。

 

ほどほどの辛さが好みです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…