今年の雛祭りは、飾り物も出さずにスルーしてしまった。

忙しさを理由にしたらダメよね。

面倒くさいで、片づけたらもっとダメダメ

忙しくても、心にゆとりと穏やかさを少しでも残しておきたいと

ちょっと反省しています。

 

さて、お料理です。

 

子どもの頃に母が作ってくれた大学芋

好きだったなぁ~

同じ様な甘辛い味付けで、

豚肉と一緒に照り焼き風にしてみました。

 

 

●サツマイモと豚コマの照り焼き

 

 

 

(材料2人分)

 

豚肉こま切れ - 200g

塩麹 - 20g

 

さつまいも - 中1本 (1cmの輪切り)

 

※合わせ調味料

蜂蜜

焼き肉のたれ

醤油

オイスターソース - 各大さじ1

五香粉 - 少々

 

胡麻 - 少々

サラダ油 - 大さじ1.5

 

※付け合わせ

豆苗 - 1/3株 (半分に切って500Wのレンジで30秒)

白菜キムチ - 20g (細切り)

ポン酢醤油 - 小さじ1

青ネギのみじん切り - 小さじ2

粉末ピーナッツ - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 豚肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 1をラップの上に取り出して3㎝位の楕円形にまとめる

 

3 フライパンにサラダ油を全体に伸ばしてサツマイモと

  2を並べて弱火にかける

 

4 焼き色が付いら裏返して火が通るまで加熱する

 

5 キッチンペーパーで余分な油を拭き取り

  合わせ調味料を加えて強火で煮絡める

 

6 付け合わせの材料を和えたものと一緒に

  盛り付けて胡麻を指でひねって振りかける

 

 

 

 

 

豚コマを丸くまとめるとボリュームが出で食べ応えがあります。

甘辛い味が良く合いますね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…