大好きな鶏セセリと野菜の炒め物です。

 

 

●鶏セセリと野菜のソテー

 

 

(材料2人分)

 

鶏セセリ - 150g

塩麹 - 15g

 

◇長ねぎ - 1本 (斜め切り)

◇ごぼう - 1/2本 (ササガキにして500Wのレンジ1分)

◇生姜のみじん切り - 大さじ1

◇パプリカ - 1/3個 (細切り)

 

青ネギの小口切り - 大さじ3

 

サラダ油 - 大さじ1

酒 - 大さじ1

塩 - 少々

ごま油 - 小さじ2

すり胡麻 - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 鶏セセリを食べやすい長さに切り塩麹と一緒に

  ビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 フライパンにサラダ油と1を入れて弱めの中火に

  かけて最初は触らずに、焼き色が薄く着いたら向きを変えて

  8分通り火が通るまでソテーする

 

3 余分な油をキッチンペーパーで拭き取って◇を加えてソテーする

 

4 酒と、味を見て足らない様なら塩を加え青ネギも加える

 

5 ごま油とすり胡麻を加えて仕上げる

 

 

 

 

セセリのコリッとした食感が良い炒め物ですよ。

塩は、加えなくてもほぼ大丈夫です。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
どくしゃになってね…